ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

地震除けの「なまずさん」が迫力ある佇まいで鎮座する「雷電神社」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120327namazu01.jpg

3月11日、群馬県邑楽郡板倉町に鎮座される雷電神社で手を合わせて参りました。雷電神社には、じしんの「なまずさん」がいらっしゃるからです。

サイトには、以下のように書かれています。

じしんの「なまずさん」
撫でると地震を除けて自信が湧き出る「なまずさん」として親しまれております」

 
都内から行くと、北千住から東武動物公園へ出て、そこから東武日光線に入り板倉東洋大前で下車する方法と、東武動物線から東武伊勢崎線に入り館林で下車する方法があります。

板倉東洋大前からも館林からもバスに乗ることになるのですが、板倉東洋大前からの方が近いということで、そちらチョイス。しかし、バスの本数が少なくタクシーで雷電神社まで。板倉東洋大前駅からは1520円(今回の場合)で到着しました。

120327namazu04.jpg

雷電神社は、とても静かな神社です。3月11日ということもあり、多くの方がいらっしゃるかと思ったのですが、ご祈祷を受けていらっしゃる方以外は、ほとんどお見かけしませんでした。

本殿に参拝。復興、平和、地震が起こらないことを祈ります。手を合わせて、ただ静かに。鮮やかな青が印象的な社殿です。

そして、雷電沼のほとりにある「弁天社」に参拝。沼のほとりは、より静寂な印象です。この沼には、龍が棲むと伝えられているそうです。本殿の裏手には、八幡社と奥宮があります。また、館林七福神のひとつである「椿の福禄寿」さまもいらっしゃいます。

そして、じしんの「なまずさん」へ。

正直、想像していたよりも大きく力強いなまずさんです。ここでは、地震が起こらないことを祈りました。

120327namazu02.jpg

なまずさんの横にはタオルがあり、なまずさんを撫でてお持ち帰りくださいとなっています。タオルは300円で、白、ピンク、黄色、青の4色があります。もちろん、しっかりと撫でてタオルを持ち帰りました。
社務所では、「なまずの力守り」をお受けしました。

120327namazu03.jpg

「なまずさんの力で地震・火事等あらゆる災難からあなたをお守りします」

と書かれています。とてもキュートな表情に、今の思いを託す。そんな思いです。

雷電神社(※音が出ますのでご注意ください)]

(伊藤緑)


(マイスピ)記事関連リンク
もっと美人になれますように! 恋愛成就で有名な神社で最近人気の「美人祈願絵馬」
幸運度もアップ!? 生姜&糀(こうじ)パワーの合わせ技ドリンク「神社エール」
怖いイメージを一掃! 本当はやさしくて身近な神さま『乙女のMY守護神 わたしのお稲荷さん』

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。