ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

“上司と飲みでフライドポテト”LiLiCo&稲葉の意見は?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

“上司と飲みでフライドポテト”LiLiCo&稲葉の意見は?
J-WAVEで放送中の「ALL GOOD FRIDAY」(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉友)の新コーナー「Twitter SEARCH RESEARCH」。6月の一カ月、Twitterで話題になったトピックを紹介するこのコーナーでは、Twitterユーザーが世間のニュースをどのように感じているかを調査し、LiLiCoと稲葉もコメントしていきます。

6月2日(金)のオンエアでは、「上司との飲み会でフライドポテトを注文したら怒られた」をピックアップしました。

ネットの掲示板に新卒の会社員を名乗る人物から、“上司と2人で飲んでいたところ、『好きなものを頼め』と言われフライドポテトを注文したら、『いつまで学生気分なんだ』と怒られた”との書き込みがあり、Twitterでは賛否両論が巻き起こっています。

Twitterでの意見は、「フライドポテト食べるだけで『最近の若い者は〜』って、そっちの価値観を押し付けて欲しくない」、「フライドポテトと学生をバカにするんじゃない」、「一応念のため、『ポテトにします』など言うべきなのでは?」といったものがあるようです。

これを受けて「上司の方は『好きなものを頼め』と言ったわけでしょ? じゃあ好きなものを頼めばいい。怒っちゃダメだよ」がLiLiCoの意見。このシチュエーションを上司が常連のお店だと仮定して、部下を初めてそこに連れて行ったとしたら「俺はこういう風に頼む。そうすると、すごく流れはいいよ」とお手本を見せるべきだと言います。確かに「好きなものを頼め」と言われた以上、食べたいものを注文する気持ちもよくわかりますよね。

LiLiCoは事務所の後輩をお店に連れて行った場合は、「ここのこれは美味しいよ」と教えてあげるそう。「あとは好みの問題」とも。

一方、稲葉の意見は「(フライドポテトは)頼まないかもな…って。どういう席かにかもよるんですけど、頼むのは二軒目、三軒目以降」というもの。理由は、最初はみんなが箸で取りやすいものがいいと考えるからだそう。これに「稲葉くんはちゃんとしてるから、話にならない」とLiLiCo(笑)。さらに、LiLiCoは最初にポテトを頼まれてもいいと言いますが、稲葉から「刺身とポテトが並んでたらどうします?」との質問に、「刺身だよ」と即答(笑)。

稲葉は「フライドポテトを頼む、頼まないは相手との関係によるものなのに、この話が大きく広がると、今後、飲み会でフライドポテトが頼みづらくなる」とも心配していました。難しい問題ですよね。みなさんのご意見はどうでしょう?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 11時30分−16時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。