ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

安藤裕子、ボイストレーナーからダメだし?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

安藤裕子、ボイストレーナーからダメだし?
J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)のワンコーナー「SAWAI SEIYAKU WONDERFUL LIFE」。週替わりでゲストをお呼びして、生活を豊かにする様々なお話をお聞きしているのですが、今週は安藤裕子さんが登場しています。

およそ1年半ぶりとなる新曲を自主制作し、新たに動き出した安藤さんですが、「普通、音楽家って…例えばライブやイベントをやってなくても、けっこうレコーディングとかして常に歌ってたりするんですけど、そういう意味では、レコーディング作業もしないまま、ちょっと歌ってなかったりしたものですから…」と安藤さん。

最後にレコーディングしたのは昨年の5月くらいだったということなので、丸1年は本格的に歌っていなかったそう。「ライブが止まると、本当に歌わなくて。私、しゃべり方もボソボソしてるじゃないですか? (顎が)たるむんですよ」とおっしゃいます。ボイストレーナーの先生にも注意されたそうです。

「『裕子ちゃん、ただでさえしゃべらない、動かないんだから、ヤバイよ』って(笑)。それダメよって」(安藤さん、以下同)。

体重も3キロほど増えてしまったことを明かしていました(笑)。歌い始めた最近は落ち始めたようなのですが、歌うことはそんなにもカロリーを消費するもののようです。

2003年にデビューされてから14年。今でもステージに立つのは不安だとおっしゃいます。「何年経っても、健やかに舞台に立てるかどうかっていうのは、立ってからじゃないとわからないから、立ったときに、『あ、やばい。今日、人、全員こわい…』みたいになっちゃったりすると、精神的には“ウゥッ”ってなっちゃったりします(笑)」

しかし、だからこそ“声”が唯一、自分にとっての安心材料になっていて、ステージに立つ前のボイストレーニングは、「自分の声が出るんだ」という確認にもなり、背中を「大丈夫だよ」と押してくれることだとおっしゃいます。

そんな安藤さんは、6月3日(土)に昭和女子大学人見記念講堂で「Premium Live 2017 〜夜明け前〜」を行います。会場限定で自主制作の新曲「雨とぱんつ」を販売されます。この日はカップリング曲「暗雲俄かに立ち込めり」をオンエアしたのですが、この曲は、はっぴいえんど時代の松本隆さんを思わせるような、古い言葉をちりばめて作られたそうです。

当日に向けて、今からすでに緊張されていると言う安藤さん(笑)。ぜひぜひ会場に足を運んで、緊張も忘れるくらいに盛り上げましょう!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。