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【沿線調査】観光地も自然もたくさん!横須賀線沿線の住み心地は?

【沿線調査】観光地も自然もたくさん!横須賀線沿線の住み心地は?

JR横須賀線は、東京駅(東京)と久里浜駅(神奈川)の間を走行する電車だ。観光地として人気の鎌倉駅のほか、品川駅や横浜駅、大船駅などのターミナル駅にも接続しており、交通利便性は高いように思えるが、実際に沿線に住む人々はどう感じているのだろうか? 今回は、沿線に住む横須賀線ユーザー150人にアンケート調査を実施。その住み心地を聞いた。

通勤や通学のストレスが少ない!? ユーザーが気に入っているところとは?

まずは、「今住んでいる沿線の好きなところ・気に入っているところはどこですか?」という質問をしてみた。TOP10は以下のような結果に。

●好きなところ(複数回答)

1位:どこに行くにも便利(67.6%)

2位:ほかの沿線に乗り換えしやすい(36.6%)

3位:座れる頻度が高い(25.5%)

4位:好きな駅やスポットがたくさんある(19.3%)

5位:都心のターミナル駅に出なくても沿線上に栄えた駅があって便利(18.6%)

6位:走行中の景色が好き(17.2%)

7位:ラッシュ時も混雑が少ない(13.1%)

8位:乗客のマナーが良い(12.4%)

9位:運行本数が多い(11.7%)

10位:電車内がきれい(9.0%)

上位2項目については、その理由を聞いてみても、「乗り入れ路線数が非常に多い」(32歳・男性)や「東京方面にも、横浜方面にも、1本で出られる」(30歳・女性)、「横浜、品川、東京など、主要な駅に行きやすい」(37歳・男性)などの意見が散見された。

また、3位「座れる頻度が高い」は、今回調査を行った全15路線中、都営地下鉄大江戸線(29.5%)に次いで、2番目に高いポイントを獲得。「都心に出る際、座って行けるのがいい」(41歳・男性)、「ラッシュでも座れる」(34歳・女性)との声もあり、通勤時に感じるストレスが少ないというのも、JR横須賀線の魅力といったところだろう。

交通利便性に関することだけでなく、4位「好きな駅やスポットがたくさんある」、6位「走行中の景色が好き」といった項目を選ぶユーザーも多く、「沿線に鎌倉や横須賀など、景色がいいところが多く、見ていて飽きない」(41歳・男性)や「横須賀の軍港や、北鎌倉の物静かな景色が好き」(51歳・男性)など、沿線愛あふれるコメントが見受けられたのも、ユーザーの満足度が高い証拠だろう。

「運行本数が少ない」……15路線中ワースト1位!

沿線の好きなところについて意見を聞いてきたが、反対に「ちょっとここは直してほしい……」なんてところはないものだろうか? そこで、「今住んでいる沿線で、もう少し改善されるといいのに……と思うところはどこですか?」という質問で、ユーザーたちのホンネを探ってみることに。TOP10を紹介しよう。

●改善してほしいところ(複数回答)

1位:悪天候時や事故など、遅延が多い(34.0%)

2位:運行本数が少ない(33.3%)

3位:通勤ラッシュ時の混雑が激しい(28.0%)

4位:あてはまるものはない(24.0%)

5位:乗車運賃が高い(20.0%)

6位:ほかの線との乗り換えが不便・面倒(16.7%)

7位:終電が早いもしくは始発が遅い(11.3%)

8位:駅のエレベーターやエスカレーターが少ない(6.7%)

9位:駅やホーム、トイレが清潔ではない(4.7%)

10位:電車の種類が多くて複雑(2.7%)

1位の「悪天候時や事故など、遅延が多い」については、「路線の距離が長いため、遠いところで起こったことでも影響がでやすい」(56歳・女性)、「JR東海道本線やJR京浜東北線と並走している区間があり、その影響を受けやすい」(61歳・男性)などのコメントが多く、事故時も一部区間だけ運行してほしいなど、もう少し融通の利いた対応を求める声が多い様子。

注目すべきは、2位「運行本数が少ない」。実は、今回調査を行った全15路線中で最も回答者が多かった項目だ。「5分に1本ほしい」(25歳・男性)や「ほかの路線よりも待ち時間が長い気がする」(34歳・女性)、「ピーク時以外、10分~15分に1本くらいなので、もう少し多く走っていると便利」(25歳・男性)などのコメントが見られたが、それは7位「終電が早いもしくは始発が遅い」にも影響しているよう。特に終電が早いことに不満をもっているようで、「品川発下りが0時前は早い」(46歳・男性)、「終電が早いので、遅くまでのイベントに参加しづらい」(50歳・男性)と、沿線エリアに居住し都内で働くお父さんたちは、ゆっくりお酒を楽しむことも難しいのかも……。

鎌倉・横浜だけじゃない! 個性豊かなJR横須賀線沿線

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