ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

できなくても、それは神様が決めたこと。そう思っていた42歳の私が妊娠に至るまで

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguedi:20170601144224j:plain f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私は42歳の高齢初任婦です。

年齢的にも体力的にも、(多分)最初で最後となる妊婦の日々がやってきました。

結婚が遅く、結婚したときすでに40過ぎだった私。

30代の頃につきあっていた人との結婚を夢見ていたころには、『早く結婚したい!子供が欲しい!』とそれを強く願っていました。

友人の出産や甥っ子たちの成長を微笑ましく見守りつつ、『自分はなぜまだ結婚もできないのか…。子供もすぐ欲しいのに』と、彼との先の見えなさに、人知れず涙したこともありました。

そんな元彼との別れとともに結婚への希望も失い、流されるまま仕事に打ち込み、気がつけば40代へ。

縁あって今の夫と出会い、昨年結婚しましたが、すでにこのときお互い40オーバーでした。

夫とは『子供はできたら嬉しいけれど、できなくても仕方がない。治療してまで子供を望むには、お互いスタートが遅すぎたね』と半ば諦めとともに話し合いました。

子供がもしもしできたら、それはそれは大変ありがたいめっけもの。

たとえできなくても、それは神様の決めたこと。

そう思えたことが、夫との結婚を決めた理由の一つでもありました。 関連記事:夫45歳・妻38歳。初めて妊活について真剣に考えた ~40歳で出産するまで~ by もづこ

30代のときのように焦りで涙することもなく、それでも一縷の望みを掛けて初めた妊活。

そして今年、めでたくも42での妊娠が分かりました。

もちろん、私なりに気を付けていたことはたくさんあります。

それを参考程度に記録させていただますね。

・早朝ウォーキング(6キロ程度)

仕事が忙しくない時期は早朝ウォーキングを週に3~4日以上行っていました。

朝5時前に起きだし、かなりの早足で一時間は歩きました。

シャワーを浴びてから朝食を食べ、それから仕事へ。

当然、寝る時間も早くなりました。

・定期的な婦人科健診

生理痛が重く子宮内膜症ぎみということもあり、数年前から低用量ピルを服用していたため、月に一度は婦人科で健診を受け、状態を観察。

・健康的な食生活

ほぼ自炊派で外食はたまに。野菜中心に肉も魚もなんでも食べる。

夜8時以降は飲食なし。

嗜好品は一日一杯の珈琲ぐらい。タバコ(-)、アルコールもほぼなし。

・適度なスポーツ

週に一度のテニススクール、ときどきヨガ。

・酵素

婦人科でも出されることがあるという『ハイゲンキ』を母から勧められ、朝晩ずっと飲んでいました。

これらは全て『妊娠のため』というより、『冷え性で肩こりで頭痛持ちの上、自律神経の弱い体質改善のため』に、三十代後半から始めたことだったのですが、妊娠にもいい影響を与えたのかもしれないなと思っています。

規則正しい生活と、整った食生活、それに運動。

それを3年以上続けた成果が、今回の高齢妊娠に繋がったのかもしれません。

(ちなみにはBMIは19ぐらいです) 関連記事:妊活は体と心のメンテナンス。「不摂生」や「人と比較する心」とも向き合った日々

とはいえそれが全てとも思っていません。

私などよりもずっと若く健康的な友人から、不妊治療に大変苦労した話もたくさん耳にしましたし、色々な理由から諦めた知人もいます。

そういう意味では私は本当に運が良かったのでしょうし、苦労知らずなのだと思います。

超高齢出産ゆえ、周囲よりも高い初期流産の確率や、初めて経験するつわりとの戦い、妊娠糖尿病の疑いなどなど、悩みは本当に毎日盛りだくさん。

でも、そうした全てをひっくるめて、今回の妊娠を『本当にありがたいこと』だと感じています。

著者:そらっこ

42歳の初マタです。

なにもかも初めての経験の上に、超高齢出産で心配と不安だらけの毎日ですが、そんな日々の記録を残していきたいと思います。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

妊娠24週から37週まで入院に。くよくよしても子宮頚管は伸びない!と乗り切った
入院中は24時間点滴生活。両腕とも針の痕だらけで刺す場所さえもなくなって… by トキヒロ
不妊治療の末、体外受精で1人目を出産。残る受精卵に託した2人目への期待

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。