ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

インドから日本へ荷物を送るとき必ずされる行為 / 荷物を布で包む

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
indianui1

インドは魅惑の国。素晴らしい観光地がたくさんありますが、現地でしか手に入らないお土産も数多く存在します。そうなると困るのが、荷物の量。予想以上にお土産を買いすぎて、日本に持ち帰るのが大変。インド旅行者には、そんなことが多々あるようです。

・複数の送り方がある
そんなときは、日本へ郵便局から荷物を送るとよいでしょう。インドから日本に荷物を送る場合、船便やEMSなど、複数の送り方があります。早くて安心なEMSも便利ですが、船便で送ると送料は半額以下でとてもお得です。

indianui4 indianui3

・約2か月後にしっかり届いた
船便にネックがあるとすれば、到着まで1~3か月かかること。長時間かかるということは、破損のリスクがEMSよりもやや高いことです。とはいえ、紛失や破損はめったにありません。実際にインドの地方都市から船便で段ボール箱1つを送りましたが、約2か月後にしっかり届きました。

・箱を布で包む
インドでは、荷物を送る際、白い布で段ボール箱を包む習慣があります。郵便局に箱を持って行っても、箱のままだと受け取ってもらえない事もあるのです。そんな時はどうすればよいか? 郵便局の近くに箱を布で包んでくれる職人の店があるので、そこで有料で包んでもらいます。

indianui2 indianui1

・日本到着時は布が無くなってる
職人はしっかりと箱を包み、そして手作業で布を針で縫い、他人に開けられないように包んでくれるのです。日本に到着する際は、布は切られて捨てられていますが、インドから出国するまでは布に包まれた状態で運ばれるのです。


普通に観光をしても、このような箱包み職人に出会う機会はありませんので、経験としてインドから日本に船便を送ってみると楽しいかもしれません。

もっと詳しく読む: インドから日本へ荷物を送るとき必ずされる行為 / 荷物を布で包む(Photrip フォトリップ) http://photrip-guide.com/2017/05/31/india-nuno/

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Photrip フォトリップの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。