ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

6面を1分でフルコンプリート! 爽快キューブパズル「Cube-tastic!」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

どんな世代でも一度は挑戦したことありますよね、キューブ型パズル。キューブの列を上下左右にカチャカチャ回しながら、6面すべての色を揃えていけば完成というものです。ただし、1面ぐらいは揃えられるようになったとしても、2面、3面と増えるに従って、もうなにがなにやら・・・・・・。誰かに解説してほしくても、そもそも6面揃えられる人、なかなかいないんですよね。

そんなキューブパズルをたったの1分で揃えられるという夢のようなアイテムがあるとしたら、使ってみたくありませんか?

そのアイテムとは「Cube-tastic!(キューブタスティック)」。手と目を使って遊びながら考える力がアップすることから、知育玩具としても性能と技術が認められ、2017年1月にアメリカで開催された世界最大の家電見本市「CES2017」での子供向け製品部門で「Best Tech Products」を受賞した製品です。ころんとしたこの立方体のキューブには、どんな秘密があるのでしょうか?

アプリが6面完成までナビゲート!

その秘密は、連携する無料の専用アプリにありました。「Cube-tastic!」のアプリ内カメラでキューブの面を読み取ると、アプリが即座に解析し、6面完成までの手順をナビゲートしてくれるんです。

使い方はいたって簡単。まずは、専用アプリ「Cube-tastic!」をダウンロードしたらアプリ内のカメラ機能を使い、キューブの面をスキャンしていくだけ。

真ん中のパネルに画面を合わせればOK。6面すべて読み取る必要がありますが、認識が早いので、スキャンの手間はそんなにかかりません。

あとはアプリがキューブのパネル配置を解析し、6面を揃えるまでの手順が表示されます。

手順はパネルの配置によりますが、大体20~30回ほど動かすと6面が揃います。ナビは動画でも見られるほか、1回ごとの手順をゆっくり確認したり、前の手順に戻ったりすることもできます。

途中までは「本当にこれで6面揃うの?」と思うような動かし方なのですか、不思議なことにラストまでナビに従うと、見事にフルコンプリート! これは爽快です。

6面揃える法則を知りたいなら「攻略法」を学ぼう

「Cube-tastic!」には、自力で揃え方の法則を理解したい人のために、段階的に攻略法を学べる「攻略術マスター」も用意されています。

「Cube-tastic!」の法則を理解するための簡単な解説とクイズ。

攻略術マスターは、全7ステップ。ひとつのステップを攻略すると新しいステップへ進むことができます。ステップ1は、1面を十字型(クロス)に揃えること。

ただし、こちらはやや難しいので、根気よく理解して練習できる人向き。根気のない筆者の場合、まだステップ1から進まずじまい・・・・・・。「とにかく、キューブを揃えたい!」という人は、スキャンしてナビに教えてもらいましょう。やっていくうちにコツがつかめるようになります。

世界でも高評価! 幅広い年代で楽しめる

キューブ本体の形状は手になじむ素材で、角が少し丸くなっています。そのため、小さい子どもでも安全に操作することが可能です。8歳から80代までの家族にも「Cube-tastic!」にチャレンジしてもらいましたが、みんな「どんどん揃っていくのがおもしろい~!」と、6面が揃うことを堪能していました。

誰でも一度は夢見たキューブパズルの6面コンプリート。ぜひ、最新の技術の力を借りて、攻略に挑戦してみてください。自分の手で6面を揃えると気持ちいいですよ!

関連リンク

Cube-tastic!(キューブタスティック)

関連記事リンク(外部サイト)

次世代通信「5G」の超高速な未来を体感してきた!
【IoTのチカラ】ズボラな私がスマホで「やさい」を育てた25日間の愛の記録
この問題、解けますか? 思考力向上アプリ「Think!Think!」が大人の脳に効く!

TIME & SPACEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。