ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

アウトドアに大活躍!太陽光だけで調理できる器具「SolSource」にコンパクトサイズが登場

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
fullsizeoutput_2a99もしあなたがアウトドア派で、屋外で調理して食べるのが大好きというなら要チェックの器具がクラウドファンディングサイトKickstarterに登場した。

米国サンフランシスコのスタートアップが開発した「SolSource Sport」。太陽光だけで調理を可能にする「SolSource」の小型版だ。

衛星アンテナのようなパネルで太陽光を集め、そのエネルギーでお湯をわかしたり、フライパンを熱したりすることができるという機能は一緒だが、かなりコンパクトになり持ち運びがラクにできる。

・燃料は一切不要!

fullsizeoutput_2a9b外で食べる食事は格別だが、調理するには炭やガスボンベを要する。そうした燃料を一切使わずに、太陽光だけで調理を可能にするのがSolSourceだ。

2013年にリリースされたオリジナル版は重さが18キロもあった。しかし、今回のSolSource Sportはわずか4.5キロ。組み立てたときの大きさも、高さ・幅ともに約80センチとかなりコンパクトになった。

車のトランクに積み込んだり、家のポーチやビーチなどで広げたりと、使用するにあたって場所やシーンをさほど選ばない。

fullsizeoutput_2a9d・5分で組み立て

組み立てにかかる時間はわずか5分。パネルに日光が十分あたるようにすれば準備完了だ。

集まった太陽光を効率的に調理スポットに集めるため、すぐに調理可能な温度になるという。最大温度は200度。お湯を沸かしたり、ソーセージを焼いたりと、ほとんどの調理ができそうだ。

・この夏から大活躍

アウトドアシーズンを迎えたこと、また商品発送予定が今年7~8月と近いこともあり、SolSource SportはKickstarterに登場するやいなや調達目標額を軽く達成。すでに目標の4倍超を集め、最安値パッケージは売り切れだ。

現在は、SolSource Sport本体が149ドル(約1万7000円)、本体にキャリーケースがついたセットは229ドル(約2万5000円)となっている。出資締め切りは6月14日と間もなくなので、興味のある人はお早めに。

SolSource Sport/Kickstarter

https://ksr-video.imgix.net/projects/2921207/video-780436-h264_high.mp4

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。