ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「パパの休みの日にうまれてきて!」胎教のつもりの話しかけが「赤ちゃんへのお願い」に

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161129152000j:plain

妊娠6か月を過ぎた頃には、おなかの膨らみが目立ち始め、胎動もしっかりと感じられるようになってきて、「自分のおなかに赤ちゃんがいる」ということを改めて実感するようになりました。

そうなると「おなかの赤ちゃんのために、何かできることはしてあげたいな」と思うように。

そこで私は、妊婦向けの雑誌やネットを読み漁り、6か月過ぎからは、胎児の「耳などの器官ができてくる頃」と知りました。

「胎教」といえば、イメージするのはやはりモーツァルト!?

しかし、あいにくクラシック音楽とは無縁の人生を歩んできた私。

自分の興味がないものを聴かせることに効果があるようにも思えなかったので、自分の好きなポップスの曲をかけて、自分でも歌って聴かせるようにしてみました。

家の中だとご近所に聞こえたら恥ずかしいので、主に通勤時の車の中などでしたが。これは自分のストレス発散にもなって、一石二鳥でした。

関連記事:胎教のために作ったクラッシック音楽のプレイリスト。でも、実は聴こえていなかった!?

また、特にママの声を聞かせてあげることがいいような気がしたので、お風呂ではお湯につかりながら、おなかに向かって話しかけたりもよくしていました。

はじめのうちは「お風呂、気持ちいいね」という他愛のない話や「今日はね、こういうことがあってね…」と一日の出来事を話すのが主でした。

しかし、8か月、9か月とだんだん出産が近づくにつれて不安が大きくなってきた私は、おなかを撫でながら「うまれてくるときは、ママをあまり痛くしないでね。なるべく早めに、小さめのうちにうまれてきてね。できればパパのお休みの日に出てきてね」と、出産時の「赤ちゃんへのお願い」を語りかけることが多くなっていきました。

おなかの中で聞いていた赤ちゃんは、いったいどう思っていたのやら…。

ただ、その「お願い」の甲斐あってか、実際には、出産予定日より20日も早く、日曜日の朝に破水しました。

陣痛が本格的に始まったのは夜だったので、自宅から車で2時間の実家に里帰りだったにも関わらず、主人は余裕で立ち会いに間に合うことができました。

しかも、本当に痛くなってからは3時間弱の安産。予定日より早く出てきたので、2580gと小さめだったのもよかったのだと思います。

つまり、お風呂でせっせと語りかけた「あまり痛くしないでほしい」「早めに小さめのうちにうまれてきてほしい」「パパの休みの日にうまれてきてほしい」という私のお願いは、すべて叶えられたのでした!

無事にうまれてきて成長した娘は、いま4歳になっていますが、「おなかにいる時のこと、何か覚えている?どんな感じだった?」ときいても、何も覚えていないようです。

でも、歌を歌うことがとても好きな子で、よく自作の歌を披露してくれます。

おなかの中にいる時に、歌を聴かせたり、話しかけたりすることは、ある程度の効果があるのかもしれません…。

f:id:akasuguope01:20161127175452j:plain

著者:koge

年齢:35歳

子どもの年齢:4歳と妊娠6か月

4歳になったばかりの娘の母です。また、現在待望の二人目を妊娠中で、妊娠6か月になりました。長かったつわりもようやくおさまり、食欲が旺盛になって体重管理が気になる今日この頃です。二人目がうまれる前に、親子三人で旅行に行きたいな。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

音楽と話しかけで胎教。3歳になった我が子にお腹の中はどうだったか聞いてみると…
英語番組が大好きな1歳児。もしや妊婦時代に聞いていた英会話CDが胎教になっていた?
胎教のために作ったクラッシック音楽のプレイリスト。でも、実は聴こえていなかった!?

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。