ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

吉澤嘉代子「友達の失恋話を聞きながらメモを…」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

吉澤嘉代子「友達の失恋話を聞きながらメモを…」
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。5月29日(月)のオンエアには、新曲「月曜日戦争」をリリースしたシンガーソングライター、吉澤嘉代子さんをゲストにお迎えしました。

空港に向かう途中のタクシーで、運転手さんが「ANAだといちばん奥まで行って戻ってくる覚悟ですけれどよかですか」と言ったのを、「あなたといちばん奥まで行って戻ってくる覚悟ですけれどよかですか」と空耳。「いちばん奥といえば地獄」という超展開的発想で生まれた楽曲「地獄タクシー」など、個性的な作品の多い吉澤さん。

最新シングル「月曜日戦争」は、休みモードから仕事モードへ変わる月曜日をテーマに書かれており、バカリズムさん原作・主演のドラマ「架空OL日記」のエンディング主題歌となっています。ドラマでもたびたび「月曜日まじムカつく」といったセリフが出てくるそうですが、本人は月曜日は好きで、前作のアルバムでは2曲も「月曜日」という歌詞が登場するのだそうです。

今回のシングルには、初回限定の特典で同曲のカセットテープがついてきます。その理由について吉澤さんは、「会社の人に言われて…」と素直に話していましたが(笑)、番組ではJ-WAVE所有のラジカセから「月曜日戦争」をオンエア、しかも吉澤さんが再生ボタンを押すかたちで流しました。

ちなみに、カップリング曲「フレフレフラレ」は、高校生のときに友だちの失恋話を電話口で聞きながら「友だちから飛び出るキラーフレーズをメモをして書いた曲」だそうです(笑)。

実は、ドラマ「架空OL日記」には、吉澤さんもOLとしてチョイ役で出演! すでに撮影も終了しているそう。「OL経験はないんですが、前々回のツアーは、OLがひとりカラオケをするというコンセプトでやっていて、OLさんについて考えていたのでピッタリな時期にお願いして頂いて…」と偶然ながらOLというキーワードへの縁も感じていました。

吉澤さんは「PEANUTS CAMP 2017」や「OTODAMA SEA STUDIO」など夏フェスへの出演も決定しています。「山とか海に、今年はいろいろ行くんですけど、普段ほとんど外に出なくて1週間家にこもっていたりもざらにあるので…こんなふうに外に出してもらえたら」と、引っ張り出されたい願望(?)を告白していました(笑)。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。