ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

職業カタログ~未経験から目指せる「クリエイティブ、メディアにかかわるお仕事」14選(前編)~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:keimanahensyu:20170526200953j:plain

「転職したいけど、私ってどんな仕事が合っているんだろう?」「気になるあのお仕事、どうやったらなれるの?」「転職したらお給料下がるかな?あの職種っていくらくらい稼げるんだろう?」

そんな疑問におこたえしようと、このたび、編集部厳選の「未経験から目指せる!人気お仕事」を集めました。

転職サイトや求人誌ではなかなか見つからない職業のなり方、教えます!

今回は「クリエイティブ、メディアにかかわるお仕事」をご紹介。

文を書く、絵を描く、写真を撮る…。自分の感性を活かして表現する仕事をしたい。そんな夢や憧れをかなえる仕事を集めてみました!

編集者

本作りや記事制作のプロデューサー

●仕事内容

雑誌の特集や書籍の企画を立て、誌面作りに関するすべての業務を行う。ライターなどスタッフの手配、取材先との交渉、原稿や校正刷りのチェックのほか、制作進行管理、予算管理も重要な仕事。

●収入の目安

出版社に就職した場合、初任給は月収20万円程度〜。フリーで活動する場合、報酬は企画内容や拘束期間などで異なる。

●向いている人

編集者の実力が問われるのは企画力。好奇心旺盛で、情報の収集力と分析力がある人に向く。また、ライター、カメラマンなど多くのスタッフをとりまとめる力があり、交渉ごとの得意な人。

●なるには

プロ養成スクールで学び、出版社や編集プロダクションに転職する方法がある。実務経験を積んだ後、フリーに転向する人も多い。フリーで活動する場合、原稿執筆も求められるケースが多いため、取材力や文章力も必要となる。

ライター

テーマに合わせて取材をし、原稿を執筆

●仕事内容

雑誌や新聞、書籍、Webサイトなどに掲載する記事を執筆。依頼されたテーマに沿って取材をして原稿を書く。取材・文のほか、企画立案や編集業務にかかわることが多い。

●収入の目安

フリーで雑誌の仕事を受ける場合の報酬の目安は1ページ1万〜5万円程度。媒体や企画内容などによって報酬は異なる。

●向いている人

文章力がある人で、フットワークがよく、さまざまなことにアンテナを張る情報収集力が求められる。初対面の人から話を聞き出せる社交性、コミュニケーション能力も欲しい。期限がある仕事なので、徹夜になることも多く、気力、体力が必要。

●なるには

スクールの養成コースで取材・執筆や編集のスキル、印刷・DTPの知識を学び、出版社や編集プロダクションへ就職するのが近道。編集者として経験を積んだ後、独立してフリーに転向するケースも多い。

イラストレーター

テーマに沿ってイラストを描く

●仕事内容

新聞や雑誌、書籍、広告、Webなどの制作担当者から依頼を受け、挿し絵やカットを描く。手描きのみならず、パソコン上で描く場合もある。依頼されたテーマに沿って描くことが求められる。

●収入の目安

カット1点の報酬の目安は3000円程度〜。駆け出しのころは月収数万円でも、レギュラーの仕事が増えれば月収30万円以上も可能に。

●向いている人

イラストが文章の内容をイメージさせるものだったり、重要な情報を伝える要素となっている場合もある。そうした内容やイメージを表現するには、求められるテーマについての知識はもちろん、文章を理解する力や洞察力のある人が望ましい。

●なるには

独学、またはスクールのプロ養成コースで学ぶ。働き方はフリーがほとんど。作品集を作って出版社に持ち込んだり、自分のホームページ上で作品をPRするなど、営業活動が欠かせない。

カメラマン

「一瞬」をとらえ、魅力ある写真を撮影

●仕事内容

事件などの現場で臨場感を伝える写真を撮る報道カメラマン、雑誌や広告などに使う写真を撮影する商業カメラマンの2つに大きく分けられる。ブライダル専門で活動するカメラマンも少なくない。

●収入の目安

フリーで活動する場合、雑誌の撮影料は1ページ1万円〜。撮影料は企画内容やカット数などで異なる。料理、人物など専門分野をもち、作品が評価されることが収入アップにつながっていく。

●向いている人

撮影条件の悪い現場でも確実に写真を押さえることができてこそのプロ。シャッターチャンスをとらえる集中力、瞬発力のある人に向く。

●なるには

写真専門のスクールで学ぶと◎。デジタル処理を行うパソコンスキルも必須。卒業後は出版社などの専属カメラマンとして就職したり、写真スタジオに勤務。プロカメラマンの助手になる人も。経験を積んだ後、独立してフリーになるケースが多い。

いかがでしたか?気になるお仕事は見つかりましたか?

新しい未来を手に入れるために、今、一歩踏み出してみては?

次回は、「クリエイティブ、メディアにまつわる」に関わるお仕事の中編を紹介。お楽しみに!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/小林裕子(小林編集事務所)

※この記事は2016年3月時点での情報を基に作成しています。

※「収入の目安」は各団体、スクール、就業者への取材、「稼げる資格」をもとに「ケイコとマナブ」編集部が算出しています。これらはあくまで目安であり、個人差があります。

関連記事リンク(外部サイト)

【稼げる資格】実例インタビュー「“僕も夢に向かって頑張りたい!”メンタルトレーニングの技術を活かし子供たちを前向きに導く」
【稼げる資格】実例インタビュー「マイナスの感情をケアし自発的な行動を導くうえでカウンセリングの技術が活きる」
【稼げる資格】実例インタビュー「知識が仕事への自信に」。健康、体、生活に直結した資格

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。