「顔チラリズム」効果で美人度UP!? 「伊達マスク」着用は女子に良いことずくめ!

Pocket
LINEで送る

2012.03.23 09:30 記者 : カテゴリー : 生活・趣味 タグ :

120322mask01.jpg世の中には風邪でも花粉対策でもない、伊達めがねならぬ「伊達マスク」が増えている様子。
また本当に風邪や花粉の対策のためであっても、スキ好んでマスクをしてる人が増えているのだとか。
「伊達マスク」なんて言葉に、なるほど、と思いましたが、数年前は筆者も伊達マスクを好んでしていたことを思い出したので、マスクに頼りたくなる気持ちにはとても共感します。
花粉症持ちという理由もありますが、筆者が伊達マスクをしいてた理由は「防寒」と「化粧をしないで済む」という理由から。
なんともベタで女子力が低い理由なのですが、冬はとても暖かいし楽ちんなのです!
何より、その時の職場が多忙で激しいストレスにさらされていたため、きちんと化粧する気力もなく、対人関係にもひと苦労な状態だったので、人前に顔を晒すことに居心地の悪さを感じてました。マスクによってそのストレスから開放されたことを覚えています。
マスクを肌身離さず着用してるうちに、マスクには女性にとって意外なメイク効果があることにも気づきました。
マスクだから当たり前なのですが、それはズバリ、「顔半分を隠す」こと。
 
突然ですが、SNSで自分の画像をアイコンに設定している女性って結構多いですよね? 自分撮りをする機会が増えていることから、すでにマイ・ベスト・アングルを見つけている人も多いのかもしれません。
写真を撮るコツを集めたサイト「自分撮りで奇跡的にステキな一枚を取るコツ」の中に「顔半分だけ写す」というテクニックがあります。

「顔の左右どちらか半分だけが写るように撮影するというのも、ステキに見せるテクニック。ある程度プライバシーも保てる気になるので、ブログやFacebookなどにも使いやすいし、見た人は、不思議と全部見てみたいという気になってあなたに興味を抱いてしまう効果あり」

この「顔一部を隠すことで写真のキレイ度がアップする」という点、お気づきの人も多いのではないでしょうか?
これ、写真だけでなく実体でも応用できると思いませんか? そう。マスクの登場です。
顔を半分隠すことで、人間は欠けた部分を良いように補完してしまいがちなのではないでしょうか。アラブの女性が魅惑的に見えるのもこの効果が大きいと思われます。
頭ではわかっちゃいるけど、隠されることで何かが駆り立てられる「顔チラリズム」は、美しさを際立たせて見せてくれるのかも?
ちなみに今の筆者はめでたくストレスから開放されたのでマスク依存症からも開放されていますよ。
photo by Thinkstock/Getty Images
自分撮りで奇跡的にステキな一枚を取るコツ- NAVER まとめ伊達マスクブーム到来 – 非モテタイムズ
(スピたま)


(マイスピ)記事関連リンク
花を飾ると部屋が片づく? 自分の誕生花や星座の花を選んで心地よい空間に
置物も地デジ対応!? 薄型テレビの上に飾りたいハートもほっこりな『薄型民芸』
ファッション12星であなたの運気をアップ! 3月後半の「ドレスセラピー予報」

グリッティ

記者:

女子の恋をもっと楽しくする恋愛スタイリングメディア

ウェブサイト: http://www.glitty.jp/

●ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから

●記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。


Pocket
LINEで送る

関連記事

街を歩いていると、なんてことないボーダー×デニムのコーディネートを、はっとするほどおしゃれに着こなしている人に出会ったりしますよね。 おしゃれな人のボーダー×デニムスタイルは、一体何が違うのでしょう? 徹底検証してみました。 細ボーダー...続きを読む

人間関係にも大きく影響する、メイクが作りだす印象。ちょっと変えるだけで、なりたい印象にぐっと近づける『印象アップメイク』を紹介します。 感情豊かな女性は、感情の変化に合わせて表情がクルクル変わったり、言葉による表現もドラマチックで魅力的...続きを読む

「焼肉デートをしているカップルは肉体関係がある」そんな法則があるくらい、気を許した相手としか行けないのが焼肉です。 男性が焼肉を誘ってきたら確実に好意があると思っていいでしょう。しかし、肉を分け合って食べるなかで嫌われる行動をとってしま...続きを読む

「普段、無意識に足を組んでいることが多い」という人、結構いるのでは? 足を組むことで、体のゆがみ、ダイエットの妨げ、さらには病気を引き起こすこともあるんです...! これを機に、そのクセ直してみませんか? 足を組むことで引き起きる、よく...続きを読む

秋の空気が感じられる季節になってきたけれど、まだまだ日中は暑かったりもする今日このごろ。この季節って何着ていいか分からない...。そんな悩みも、楽しいおしゃれで余裕で解決です♡ 選ぶべきは、着まわしアイテムに限る! ・優秀アイテムで、夏...続きを読む

新着記事

実在する人物の衝撃の実話を映画化した『NY心霊捜査官』。20日の公開を前に、18日、新宿ピカデリーにて史上初の“トイレ内怪談イベント”が行われ、芸人のムディ川淳二が「本当にあった恐い話」を披露した。 ムディ川淳二は、かつて一世を...続きを読む

一昔前は研究対象でしかなかった昆虫や鳥を模した羽ばたき型ロボット。翼を上下に羽ばたく運動と上下・前後に複雑にひねる運動を巧みに組み合わせた飛行動作は再現が非常に難しかったのですが、最近では数千円で買えるオモチャレベルにまでその技術が普...続きを読む

今回は『Medエッジ』からご寄稿いただきました。 帝王切開の次の妊娠では死産の危険が14%高くなる 本来必要ではない帝王切開は慎重に(Medエッジ) ※写真はイメージで、記事と直接の関係はありません。 医療と健康の情報サイト...続きを読む

バンダイナムコゲームスのゲームに関する最新情報や実況をお届けするニコニコチャンネル『バンダイナムコゲームスチャンネル』が送る公式生放送『876TV』にて、9月19日に重大発表が行われることとなった。『876TV』は、バンダイナムコゲー...続きを読む

 兵庫県の野々村竜太郎元県議(48)の政務活動費をめぐる不明朗支出問題で、元県議が県警捜査2課の18日までの任意聴取に対し、「大半を政務活動に使っていない」と供述していることが、捜査関係者への取材で分かった。  捜査関係者に...続きを読む