「顔チラリズム」効果で美人度UP!? 「伊達マスク」着用は女子に良いことずくめ!

Pocket
LINEで送る

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :

120322mask01.jpg世の中には風邪でも花粉対策でもない、伊達めがねならぬ「伊達マスク」が増えている様子。
また本当に風邪や花粉の対策のためであっても、スキ好んでマスクをしてる人が増えているのだとか。
「伊達マスク」なんて言葉に、なるほど、と思いましたが、数年前は筆者も伊達マスクを好んでしていたことを思い出したので、マスクに頼りたくなる気持ちにはとても共感します。
花粉症持ちという理由もありますが、筆者が伊達マスクをしいてた理由は「防寒」と「化粧をしないで済む」という理由から。
なんともベタで女子力が低い理由なのですが、冬はとても暖かいし楽ちんなのです!
何より、その時の職場が多忙で激しいストレスにさらされていたため、きちんと化粧する気力もなく、対人関係にもひと苦労な状態だったので、人前に顔を晒すことに居心地の悪さを感じてました。マスクによってそのストレスから開放されたことを覚えています。
マスクを肌身離さず着用してるうちに、マスクには女性にとって意外なメイク効果があることにも気づきました。
マスクだから当たり前なのですが、それはズバリ、「顔半分を隠す」こと。
 
突然ですが、SNSで自分の画像をアイコンに設定している女性って結構多いですよね? 自分撮りをする機会が増えていることから、すでにマイ・ベスト・アングルを見つけている人も多いのかもしれません。
写真を撮るコツを集めたサイト「自分撮りで奇跡的にステキな一枚を取るコツ」の中に「顔半分だけ写す」というテクニックがあります。

「顔の左右どちらか半分だけが写るように撮影するというのも、ステキに見せるテクニック。ある程度プライバシーも保てる気になるので、ブログやFacebookなどにも使いやすいし、見た人は、不思議と全部見てみたいという気になってあなたに興味を抱いてしまう効果あり」

この「顔一部を隠すことで写真のキレイ度がアップする」という点、お気づきの人も多いのではないでしょうか?
これ、写真だけでなく実体でも応用できると思いませんか? そう。マスクの登場です。
顔を半分隠すことで、人間は欠けた部分を良いように補完してしまいがちなのではないでしょうか。アラブの女性が魅惑的に見えるのもこの効果が大きいと思われます。
頭ではわかっちゃいるけど、隠されることで何かが駆り立てられる「顔チラリズム」は、美しさを際立たせて見せてくれるのかも?
ちなみに今の筆者はめでたくストレスから開放されたのでマスク依存症からも開放されていますよ。
photo by Thinkstock/Getty Images
自分撮りで奇跡的にステキな一枚を取るコツ- NAVER まとめ伊達マスクブーム到来 – 非モテタイムズ
(スピたま)


(マイスピ)記事関連リンク
花を飾ると部屋が片づく? 自分の誕生花や星座の花を選んで心地よい空間に
置物も地デジ対応!? 薄型テレビの上に飾りたいハートもほっこりな『薄型民芸』
ファッション12星であなたの運気をアップ! 3月後半の「ドレスセラピー予報」

グリッティの記事一覧をみる ▶

記事をシェアしよう!

  • -
  • ガジェット通信をフォロー≫
Pocket
LINEで送る

関連記事
新着記事一覧

TOP