ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

米田が、夜ダンメンバーからかっこいいと言われた理由

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

米田が、夜ダンメンバーからかっこいいと言われた理由
J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(月曜担当ナビゲーター:夜の本気ダンス)。5月29日のオンエアでは、夜の本気ダンスのあの曲について、米田が語りました。

4月に発売された「SHINY E.P.」のリリースイベントに行ったというリスナーからの「収録されている曲『THREE』のタイトルはどんな意味があるんですか? 米田さん、教えてください」という質問メールを紹介し、これに答えることに。

米田によると、“3”という数字が好きだそうで、その理由はいろいろあるそうですが、そのひとつとして、「ロックっていう音楽は3分間で集約されるわけですよ。だから“ロック=3”なんです。というところで、この『THREE』っていうタイトルにしたのは比喩ですよね。ロックというものの比喩として『THREE』という数字を当てた」(米田)とのこと。

話し終わってからメンバーの反応が気になったのか、米田が「比喩ってわかりますかね…鈴鹿さん?」と問いかけると、鈴鹿は「比喩って…あのー…そういう…ブブー!」と自ら中断していました(笑)。

マイケルによると、この表現は“比喩”の中でも“隠喩法”とのこと。「比喩の中でも“直喩”と“隠喩”があるから」と続けていましたが、確かに何に喩えているかを明示していないので“隠喩”のほうが正しそうです。これには米田も納得し、鈴鹿もそれに続き「隠喩はね、わりかし使いがちな…な!」と話していましたが、理解していなさそうなのはメンバーたちにバレバレのようでした(笑)。

米田の解説に、メンバーは口々に「かっこいいなあ」と言っていましたが、「ボーカルっぽいこと言うなあ」という言葉には「ボーカルやからな!」とつっこむ米田でした(笑)。

この日の放送では他にも、西田の誕生日が近かったことからお祝いの言葉を送り、その流れからメンバーたちの好きなケーキの話に発展していました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 26時−27時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。