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【あのモデルは今】三菱 コルト(初代)ラリーアートバージョンR 編(中古車試乗レポート)

▲ベースとなる初代コルトに1.5Lターボを搭載した「ラリーアートバージョンR」(2006年に登場)。レカロシートはオプションもしくは、それを標準装備するレカロエディションというグレードで装着されている。また2007年11月にはMT車の馬力が154psから163psに。2008年にはバージョンRスペシャルという台数限定モデルも登場している。今回試乗したのは、2009年(H21年)式のモデルで車体もシートもすべて純正だった

▲ベースとなる初代コルトに1.5Lターボを搭載した「ラリーアートバージョンR」(2006年に登場)。レカロシートはオプションもしくは、それを標準装備するレカロエディションというグレードで装着されている。また2007年11月にはMT車の馬力が154psから163psに。2008年にはバージョンRスペシャルという台数限定モデルも登場している。今回試乗したのは、2009年(H21年)式のモデルで車体もシートもすべて純正だった

登場時に試乗したあのとき、バージョンRは間違いなく箱根スペシャルなモデルだった

今までたくさんの車を試乗してきたが、印象に強く残るモデルとそうでないモデルがある。その中でも箱根で行われた新モデル試乗会でドライブしたコルト ラリーアート バージョンRは『三菱自動車工業』の底力を知る、印象深いモデルの1台だった。

かつての三菱は販売モデル全車にターボを搭載するグレードをラインナップしていたほど、ターボ車を得意としていた。そんな三菱のリッター100馬力を超える1.5Lのターボ車で、どれほど楽しく低中速コーナーを走り抜けただろうか。それは間違いなく箱根スペシャルであった。

そんなコルト ラリーアート バージョンRだが、このたびカーセンサー本誌デスクの大脇氏が中古車で購入したという。彼の提案で、個体差があることは前提としつつも十数年ぶりにコルトを試乗させていただいた。

当時、新型をドライブした雰囲気を思い出しながら、経年変化を考慮した「中古車」の試乗インプレッションをしたいと思う。

▲このエアスクープがラリーアートバージョンRの証し。エアスクープ部分が盛り上がるような造形はボリューム感があり、小さなボディに迫力を与えている

▲このエアスクープがラリーアートバージョンRの証し。エアスクープ部分が盛り上がるような造形はボリューム感があり、小さなボディに迫力を与えている

▲ホイールアーチ部分のフェンダーにボリュームを持たせている。パッと見でコルトとの違いがわかる部分だ。16インチのアルミ+タイヤだが、ご覧のとおりまだタイヤハウスに余裕があるのでインチアップしもう少し太目のタイヤの装着もできそうだ

▲ホイールアーチ部分のフェンダーにボリュームを持たせている。パッと見でコルトとの違いがわかる部分だ。16インチのアルミ+タイヤだが、ご覧のとおりまだタイヤハウスに余裕があるのでインチアップしもう少し太目のタイヤの装着もできそうだ

コルト ラリーアートバージョンRとは、単なるポン付けターボ車ではない

コルト ラリーアート バージョンRの見た目の特徴は、ベースとなるコルトのおとなしいスタイリングを精悍にさせようとしたところ。ターボ仕様ということでボンネットにはエアスクープ、加えて車体を低く俊敏な雰囲気に見せるブラックアウトしたホイールアーチのオーバーフェンダーを架装している。

十数年前に箱根で試乗したときは、正直言うとあまり期待はしていなかった。なぜなら、先に登場していたNA1.5Lのコルトの印象が「なかなかパワーがあり良い車だが、特に可もなく不可もなく」という、よく言えば真面目な印象だったから。コルト ラリーアートバージョンRも、ただ単にターボを架装して足回りを締め上げた感じなのだろうと考えていた。

ところがどうだろう、低回転域からトルクが厚くどこのギアポジションからもアクセルのレスポンスに追従してくるとても乗りやすいセッティングだったのだ。しかも、サスペンションもただロール剛性を上げた硬い仕様ではなかった。MTでFFターボ車の場合はどんなにフラットなトルクといえども、発進時にアクセルを大きく踏み込むとトラクションを失いやすい。上り坂のタイトなコーナリングではなおさらだ。

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