ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【知?】あの有名チェーン店の「1号店」を大調査。意外すぎる発祥の地

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

「1号店」。なんとなく特別感のあるこの響きに引き寄せられる方も多いのではないでしょうか。最近では、2017年3月に閉店したデニーズ1号店(神奈川県横浜市)が話題に。ついつい気になる「1号店」ですが、その中でも東京以外の地方発の有名チェーン店を調べてみました。

 

大手回転寿司の発祥地は海なし県だった?

回転寿司というと海沿いの町から全国展開しているのかと思いきや、『かっぱ寿司』は1979年、長野県長野市に1号店が誕生。海外は韓国で展開しています。同じく、『元気寿司(元禄寿司)』の1号店も海がない栃木県宇都宮市。そこからハワイ、シンガポール、インドネシア、クウェートとさすが世界の“SUSHI”です。

 

 

大阪府堺市が創業地の『くら寿司』はアメリカ、台湾に16店舗を展開。ちなみにアメリカでの値段は1皿2.25ドル(約250円)~。さすがに1皿108円というわけにはいかないようですね。

 

おなじみの100均やユニクロは?

国内47都道府県すべてに存在する100均の『ダイソー』。本社は広島県東広島市ですが『100円SHOPダイソー』としての直営店1号店は香川県の「高松店」(1991年)です。国内では直営、FC合わせて約3000店舗、海外は26の国と地域に約1500店舗と、圧巻の数字ですね。

 

『ユニクロ』の1号店は、本社所在地の山口県かと思っていましたが、広島市(1984年)だそう。ユニクロは海外店舗数が約1000店舗と、国内約840店舗を上回る勢い。中国だけで約500店舗、イギリスやフランス、オーストラリアなどでも展開しています。

ネーミングが発祥地とは限らない。

たこ焼きチェーン店で知られる『築地銀だこ』。店名どおり東京が発祥かと思ったら、なんと群馬県衣笠町(現みどり市)のショッピングセンターの一画に一号店が誕生。中国、タイで22店舗を展開しています。同じく『讃岐釜揚げうどん『丸亀製麺』もうどんの本場、香川県“丸亀市 ”ではなく、兵庫県加古川市に2000年11月に誕生。11の国と地域に186店舗を展開、2025年までにグループ全体で世界6000店舗を目指す成長企業です。

 

いかがでしたか。あなたの身近にある「1号店」も、世界の有名店になることがあるかもしれませんね。販売革新 2016年8月号
Fujisan.co.jpより

関連記事リンク(外部サイト)

新作インナーはー10℃の極寒地仕様?19歳女性冒険家がユニクロアンバサダー就任
「詐欺師と投資家の集まる島」近い将来 大リゾート地になるロンボク島の実態
【IR法案の初歩知識】「カジノってそこらへんに出来るの!?」「儲かるの?」「還元率は?」
プレミアムフライデーを満喫する超速仕事術!タスクの効率的なさばき方
異動する男性上司へ、気の利いたプレゼント6選

カテゴリー : エンタメ タグ :
マガジンサミットの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。