体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

古い建物を活かし、街並みの魅力を残す「小樽」の人々の取り組み

古い建物を活かし、街並みの魅力を残す「小樽」の人々の取り組み

北海道小樽市は、明治・大正時代の建物が数多く残るノスタルジックな風景が魅力の街。市では、街並み保存のための指針となる「小樽市景観計画」を施行するなど、さまざまな取り組みを行っているが、実は小樽市にかかわる一般の人々も、街並みの保存や活用に大きな役割を果たしている。地元企業や人々の取り組みを紹介しよう。

貿易港として栄え、北海道経済の中心だったころの雰囲気が残る

歴史を感じる古い建物や街並みは、効果的に活用することで街の顔となり観光資源にもなる。地元の古い建物や街並みを守るために、さまざまな活用や支援を行っている自治体は多い。例えば、北海道小樽市。ここは、明治から大正のころ、貿易港として栄えた北海道の経済・文化・商業の中心地で、「北のウォール街」と呼ばれるほど繁栄した歴史を持つ街だ。小樽市では明治時代から昭和初期に建てられた、当時の最先端の技術やデザインが見られる建物を文化遺産として評価し、2017年5月現在で85棟もの建物を歴史的建造物として指定。保存と活用に力を入れることで、古き良き時代の面影が残る、観光客に人気の街となった。

実は、小樽市で街並み保存に力を入れているのは行政だけではない。街の歴史に誇りをもつ民間の人々が、古い建物の中に価値を見いだし大切に使い続けていることも、この街の趣のある景観を保つ力になっている。ここでは、地元の企業や人々の取り組みを3ケース紹介しよう。【画像1】旧安田銀行小樽支店は現在、飲食店として活用されている。昭和初期の銀行建築に多いギリシャの建築様式を取り入れた外観だ(写真撮影/田方みき) 【画像1】旧安田銀行小樽支店は現在、飲食店として活用されている。昭和初期の銀行建築に多いギリシャの建築様式を取り入れた外観だ(写真撮影/田方みき)【画像2】小樽運河沿いに並ぶ石造倉庫のひとつ旧浪華(なにわ)倉庫。木造の建物の外観に小樽軟石(おたるなんせき)を張り付ける工法は、当時の小樽ではよく用いられていた(写真撮影/田方みき)

【画像2】小樽運河沿いに並ぶ石造倉庫のひとつ旧浪華(なにわ)倉庫。木造の建物の外観に小樽軟石(おたるなんせき)を張り付ける工法は、当時の小樽ではよく用いられていた(写真撮影/田方みき)

ケース1.地元企業が明治時代の倉庫を活用。街並みと人の流れが変わった

小樽観光の定番スポットは小樽運河と、石造倉庫など古い建物を改装した店が建ち並ぶ、堺町通り。今では国内外から多くの観光客が集まる場所だが、にぎわうようになったのは1980年代以降のことだ。小樽運河は1986年にガス灯の灯る散策路が設けられたことで観光スポットになった。そして、さびれたエリアだった堺町通りを変えたのは、地元の企業だった。

明治時代から小樽で石油ランプの製造を行っていた北一硝子(きたいちがらす)が、古い倉庫をショップや喫茶店に転用した「北一硝子三号館」をオープンさせたのは1983年。

「この倉庫は1891年に建てられたもので、水産加工品が納められていました。所有していた会社の移転のため取り壊されることになったのですが、歴史ある貴重な建物をなんとか活用できないかと、当社が譲り受け、ガラス製品のショップと喫茶店にしたのです。北一硝子は小樽に生まれ、小樽に育てられた企業。この街のために、街並みの魅力を伝えていくことも私たちの使命だという思いからです」と、同社広報課の岡田乙志さん。これが古い建築物を再生し、成功させた小樽で最初の例となった。

ガラス製品と、吹抜けのホールにランプが灯る喫茶店が人気を呼び、北一硝子を訪れる観光客が増えたのをきっかけに、使われなくなっていた周辺の古い建物が次々と活用されはじめた。閑散としていた堺町通りは小樽を訪れた観光客が必ず足を運ぶ場所となり、小樽市内で最もにぎわうエリアに生まれ変わったのだ。【画像3】築120年を超える倉庫を活用した北一硝子三号館。石が積み上げられているように見える外観だが、実は木造に小樽軟石の板を張ったもの。断熱性に優れた軟石は、北国の倉庫の壁材に適している(写真撮影/田方みき)
1 2 3 4次のページ
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会