ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

もっと美人になれますように! 恋愛成就で有名な神社で最近人気の「美人祈願絵馬」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120322tenjin01.JPG

全国数ある恋愛パワースポット。
大阪の中心部・梅田にも、縁結びスポットとして有名なパワースポットがあります。
それが「お初天神」で有名な「露天神社(つゆのてんじんじゃ)」です。
この神社が、「お初天神」と呼ばれるようになったのは、境内で実際に起こった事件を題材に近松門左衛門によって作られた、人形浄瑠璃『曽根崎心中』の主人公・お初にちなんだものです。
天満屋の遊女「お初」と平野屋の手代「徳兵衛」が、愛し合った末に「天神の森」にて心中するという物語。
そのお初さんと徳兵衛さんが優しく寄り添うブロンズ像もある「お初天神」は、お2人にあやかって縁結びのご利益をもらおうと参拝する人が後を絶ちません。
私も、何度か行った事がありますが、平日の昼間でも参拝している人がいたり、落ち着く境内の空間で休憩している人の姿を見かけたりします。
実は、そんな「お初天神」で、最近若い女性を中心に人気を集めている絵馬があるとの噂を聞いたので、今回久しぶりに私もこの神社に行ってみる事にしました。
もともとこの神社には、縁結びにぴったりなかわいいお守りや絵馬があるのですが、その絵馬は昨年から登場したそうで、境内にもたくさんの祈願した絵馬が奉納されていました。

120322tenjin03.JPG

その絵馬というのは、「美人祈願絵馬」。
この絵馬は、日本髪を結った女性の顔の輪郭が描かれていて、自分で目・鼻・口を描いて、そして「心も姿も美しい人になれますように」と、更に美しくなるように祈願するのだそう。
社務所に行ってみると、絵馬を描くためにペンと、下書き用の絵馬と同じ絵が描かれている神が用意されていましたよ。

120322tenjin02.JPG

私が境内に行った時は、本殿の横に奉納する場所がありました。数多くの絵馬が奉納されていて、華やかでした。
ご年配の女性の方が、その横にある絵馬の説明や、新聞で紹介された記事をじっと読んでいらっしゃいました。年齢を重ねても、いつまでも忘れたくない気持ちです。私も見習いたいなと思いました。
ちなみに、この絵馬は1枚800円。小さな絵馬型のお守り付きです。
心も姿も美しくなって、ずっと素敵な恋愛を楽しめる女性でいたいものです。
露 天神社
(西脇聖)


(マイスピ)記事関連リンク
幸運度もアップ!? 生姜&糀(こうじ)パワーの合わせ技ドリンク「神社エール」
怖いイメージを一掃! 本当はやさしくて身近な神さま『乙女のMY守護神 わたしのお稲荷さん』
巫女の袴が赤いのは下着だったから!? 巫女さん体験で装束の謎を探ってきました

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。