MISIA、桜島をバックに世界遺産登録記念LIVEを開催! 映画『SING』の歌唱曲も初披露

access_time create folderエンタメ
MISIA、桜島をバックに世界遺産登録記念LIVEを開催! 映画『SING』の歌唱曲も初披露

 MISIAの【第33回JTB世界遺産劇場‐鹿児島 仙巌園‐世界遺産登録記念 Misia Candle Night】が鹿児島・仙厳園にて5月27日、28日の2日間にわたり開催された。

MISIA ライブ写真(全4枚)

 会場となった仙厳園は、万治元年(1658年)に19代島津光久によって築かれた大名庭園。350年以上にわたって島津家歴代の憩いの場や国内外の賓客をおもてなしする場として用いられていた場所だ。2015年に“明治日本の産業革命遺産”として世界文化遺産に登録され、MISIAが2014年より開催していた“世界遺産劇場”開催の地として今回選ばれた。

 また、今回初の試みとしてライブの開催以外にも、“桜島キャンドルナイトテーブル”として、桜島を眺めながら薩摩の郷土料理を堪能できるダイニングアウトも開催。ライブの開演を前に、観客は極上の美しい料理の数々に舌鼓を打っていた。

 ピンク色の夕焼けが広大な空をつつみ込むと同時に、会場に敷き詰められた数千個のキャンドルの炎がじんわりと浮かび上がり、「キャンドルの炎を眺めながら大切な人と寄り添う時間であると同時に、便利なものに囲まれた私たちの生活のあり方を見直すきっかけになってほしい」という願いが込められた【Misia Candle Night】の醍醐味ともいえる幻想的な雰囲気に、観客はそれぞれの想いを馳せ、背景にそびえる桜島を眺めていた。

 バンドメンバーがステージに登場し、レインボーカラーの照明が客席を照らすと「SUPER RAINBOW」のイントロがスタート。大きな拍手に迎えられながら、MISIAが登場し「みなさん、こんばんは! Misia Candle Nightへようこそ!」と呼びかけると、会場から歓声がわいた。続けて「MELODY」「真夜中のHIDE-AND-SEEK」が披露され、圧倒的な歌唱力にとどまらず生バンドの演奏力までをも見せつける。

 「歴史あるこの場所でライブを開催できることがとても光栄です」と、このCandle Nightに込めた想いを語り出すと、観客はキャンドルを手に取り、話に聴き入っていた。当日は、<語り継ぐ・歌い継ぐ>をテーマに、観客から事前に募集していた『SING Cover Song for you!』企画も実施。これは投稿されたリクエスト曲をMISIAがカバーする企画で、1日目には玉置浩二の「メロディー」、2日目は中島みゆきの「糸」が披露された。音楽ファンの間でも人気の高い名曲を歌い終わると、空には無数の星たちが浮かび上がっていた。

 続けて「今夜は特別に・・」とMISIAが歌ったのは、初めて声優に挑戦した映画『SING』にて、象のミーナが歌う「Hallelujah」と「Don’t You Worry ‘Bout a Thing」の2曲。これまで劇場でしか聴くことができず今回初披露となった“生ミーナ”の歌声に観客は大興奮。映画のパフォーマンスシーン同様、観客は総立ちでステージに向かい歓声をあげていた。

 その後、「Everything」や「逢いたくていま」、「オルフェンズの涙」「幸せをフォーエバー」など、ヒットソングが続々と披露される。20年の間に積み上げられた名曲の数々やMISIAの歌声は、唯一無二のものであることを改めて気づかされる圧巻のパフォーマンスだった。そして、「震災の痛みや感じた想いを忘れることのないよう、私がキャンドルに込めたい願いを歌います」というMCの後、復興応援メッセージソングの「明日へ」が披露され、ラストは【Misia Candle Night】のテーマソングともいえる「Candle Of Life」で本編は終了。MISIAの呼びかけとともに、それぞれの願いが込められたキャンドルの炎を吹き消しイベントは幕を閉じた。

photo:AKI、田中雅也

◎公演情報
【第33回JTB世界遺産劇場‐鹿児島 仙巌園‐世界遺産登録記念 Misia Candle Night】
2017年5月27日(土)、28日(日)
鹿児島・仙巌園
開場 17:30 / 開演 19:00

セットリスト:(5月28日)
M1.SUPER RAINBOW
M2.MELODY
M3.真夜中のHIDE-AND-SEEK
M4.糸
M5.Hallelujah
M6.Don’t You Worry’Bout a Thing
M7.花
M8.Everything
M9.逢いたくていま
M10.オルフェンズの涙
M11.あなたにスマイル:)
M12.幸せをフォーエバー
M13.明日へ
M14.Candle Of Life

関連記事リンク(外部サイト)

MISIA、【THE TOUR OF MISIA】の集大成となるライブ映像作品をリリース「明日後悔しない“今日だけのライブ”をやり続けていきたい」
久保田利伸30周年コラボレーションベスト発売! KREVA/MISIA/EXILE ATSUSHI/JUJU/小泉今日子ら参加
MISIA デビュー日にスペシャルライブ開催「つつみ込むように…」など熱唱

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. MISIA、桜島をバックに世界遺産登録記念LIVEを開催! 映画『SING』の歌唱曲も初披露
access_time create folderエンタメ

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。