ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

【Chart insight of insight】動画再生数でチャート上位を狙え! 星野源を超えたTWICE

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
【Chart insight of insight】動画再生数でチャート上位を狙え! 星野源を超えたTWICE

 ビルボードチャートは、たんに売り上げだけでなく様々な要素がチャートに反映されている。そのひとつが、動画の再生数だ。今や、YouTubeなどの動画サイトは、楽曲を広めるためのツールとして非常に重要な役割を担っているのは周知の通り。ピコ太郎の大ブレイクは、まさに動画によってもたらされたものだ。

 ここしばらく、20週以上にわたって動画再生数のトップを走っていたのが、星野源の「恋」だった。しかし、今週ついに2位に甘んじたのだ。そして、1位を獲得したのが、TWICEの「SIGNAL」(【表1】)。韓国で絶大な人気を誇る女性アイドルグループの久々の新曲ということもあり、本国では大きな話題になっている。そして、いよいよ日本デビューということもあり、Hot100でも5位に食い込んだ。まだチャートイン1週目のためグラフにはなっていないが、チャートの構成としては、動画再生数が1位、ツイート数が2位で、それ以外の要素が入っていないというのが驚き。セールスが反映されていなくてもベスト5に入れるというのはまさに動画の力。これは、ワールドワイドに活動している韓国のアーティストだからこそともいえるだろう。

 一方、2位の星野源を追いつけ追い越せと動画再生数で3位を記録したのが、エド・シーランの「シェイプ・オブ・ユー」(【表2】)。総合でも14位と健闘している。彼の場合は、ラジオのオンエアなどは落ち着いて下降気味ではあるが(緑のグラフ)、動画再生数は右肩上がり(赤のグラフ)。やはり動画に関していえば、洋楽はかなり有利だということがよくわかるだろう。text by 栗本斉

関連記事リンク(外部サイト)

5月29日付 Billboard Japan HOT 100
【Chart insight of insight】ロングセラー・アルバムはロック・バンドならでは?! WANIMAとONE OK ROCK
【Chart insight of insight】中堅バンドの活躍がチャートを面白くする?! クリープハイプとRADWIMPS

Billboard JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。