ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

自宅で簡単! カツオを使ったフライ料理

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

自宅で簡単! カツオを使ったフライ料理
J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「TODAY’S DISH」。5月27日(土)のオンエアでは、「カツオ」を使った簡単レシピを紹介しました。

この日のメニューは「カツオのフライ タルタルソース添え」。2人分の材料は次の通り。

【材料】
カツオ(刺身用):1柵(200g)
薄力粉:大さじ3
水:大さじ3
パン粉、サラダ油、ベビーリーフ、レモン、中濃ソース:各適宜

【漬けダレ】
おろしニンニク:1/2片
おろししょうが:1/2片
しょうゆ:小さじ2
ごま油:小さじ2
砂糖:小さじ1
みりん:小さじ1
酒:小さじ1
カレー粉:小さじ1/2
塩:小さじ1/4

【タルタルソース】
ゆで卵:1個
玉ねぎ:1/8個
マヨネーズ:大さじ2
牛乳:小さじ1
塩、こしょう:各少々

そして、いよいよここから作り方へ!
(1)ビニール袋に漬けダレを入れ、半分に切ったカツオを加えて揉みこみ、冷蔵庫で15分置きます。
(2)タルタルソースを作ります。玉ねぎはみじん切りにし、水に3分さらしてから水気をしっかり絞ります。茹で卵をコップ等に入れてフォークで細かく潰し、他のすべての材料を混ぜます。
(3)ボウルに薄力粉と水を混ぜて衣を作ります。カツオに衣をたっぷりとからめ、パン粉は上から押さえながらしっかり付けます。
(4)フライパンにサラダ油を深さ1cm弱くらい入れ、強火によく熱します。カツオを入れて高温の油で3面を15秒ずつ揚げ焼きにします。取り出して食べやすいサイズに切ります。
(5)器に(4)で作ったカツオを盛り、ベビーリーフとタルタルソース、中濃ソースを盛り、くし形に切ったレモンを添えれば完成です!

横山は「見た目も豪華なカツオのフライ。切り分けた断面がミディアムレア状態になっていればパーフェクト! 友達を招いてのホームパーティーや記念日ディナーにも応用できそうです。今日や明日の晩ご飯にいかがでしょうか?」とオススメポイントを紹介。今日の晩ご飯にいかが?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。