ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

ネバヤン安部、音楽の神様と会って真っ白に…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ネバヤン安部、音楽の神様と会って真っ白に…
J-WAVEで放送中の番組「ZOO ZOO ZOO」。この番組では写真家・奥山由之と、never young beach・安部勇磨がゆるいカルチャートークをお送りしています。5月26日(金)のオンエアは、「最近会ったすごい人」をテーマに語り合いました。

先日、くるりの岸田さんと食事をすることになった奥山は、安部を誘い、3人で行くことになったそう。岸田さんと会うのは初めてだった安部はかなり緊張したようです。「いつからか当たり前のように聴いていた人が今、目の前にいるんだと思って」と安部。そのときにいろんな喫茶店に行ったのですが、6軒ほど行って全部閉まっていたそう(笑)。

「ことごとく閉まってて、俺ホント、岸田さんに申し訳ないと…こんなに閉まっててヤベぇって思って」と安部。結局、ファミレスにしたそうです(笑)。憧れの人とのお店選びはかなり悩みますが、そんななかでファミレスに行くというのは逆にレアなのかもしれませんね(笑)。

そしてもう1人、安部が挙げたのは、福岡で行われたフェス「CIRCLE」で同じ出演者だったという細野晴臣さん。「僕の音楽の神様みたいな人で。会場にケータリングがあるんですけど、そこにいらっしゃって。高田漣さんと一緒に座ってらっしゃるんですよ。『なんだこの組み合わせは!』みたいな」(安部)

声を掛けたかったそうなのですが、好きすぎて声を掛けることすらできず、「僕はずっと横目で、『うわぁ〜、すごい。本物だ。動いてる』とか思いながら見てた」そうです(笑)。そんななか、カクバリズムの社長、角張さんが「せっかくだし」と細野さんに声を掛けてくれたそう。しかも実は安部は以前、細野さんのライブに行ったときに挨拶していたとはいえ、自分のことは覚えていないだろうと思っていたところ、覚えてくれていたそうです。

安部:僕は写真を撮っていただくか、何かにサインをもらうか、ずっと迷ってたんですけど、やっぱなんだろう…
奥山:両方いったな?
安部:両方、結局いったんだけど(笑)

細野さんへの思いを熱弁する安部に、奥山もただただ笑って聞くのみでした(笑)。ちなみに安部はそのサインをしばらく放心状態で見ていたそうです。そのあとのフェスの打ち上げでは、なんと細野さんと高田さんの横のテーブルになったそう。ここでも安部は「ご挨拶したいんですけど…でも、みなさんでお話してて、こんな若造が今、その話を折ってはいけない、とか思って」と、声を掛けられなかったそうです。

これには「え? 席が隣り合わせで何にもしゃべらない時間ってこと? 逆に気まずくない?」と奥山。さすがにそうですよね。しばらくして会場に人が増えてくると、少しそのテーブルから席を外した安部でしたが、そこに「安部くん! 細野さんがテーブルに来てるよ」と高田さんがわざわざ呼びに来てくれたそう。

「行ったら、なぜか僕らのテーブルに細野さんが座ってらっしゃって…! 聞いたら、細野さんがご自分から来てくれて、『あれ? ボーカルのコは?』ってなって、高田漣さんが呼びに来てくれて。『もう。来てくれないから来ちゃったよ』って言ってくれてたらしくて」(安部)

憧れの人にそう言ってもらえるなんて幸せですよね。そこから音楽にまつわるお話をさせてもらったそうなのですが、そのなかで細野さんから「若い子って、はっぴいえんどの何がいいの?」と聞かれた安部は、頭が真っ白になって言葉が出なかったそうです(笑)。10分くらいの時間だったのですが、とても幸せな時間を過ごしたようです。

このほか、奥山が「最近会ったすごい人」に挙げた写真家・佐内正史さんとのエピソードを語りました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ZOO ZOO ZOO」
放送日時:毎週金曜 25時30分−26時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/dc2/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。