ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

妊娠確定後も不安で基礎体温を測り続けていたら、急にガクンと下がって…?!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161031164614j:plain

妊娠を望んでいた私は、毎朝基礎体温を測っていました。

毎回ドキドキするのは高温期です。このまま高温期よ続け~!と、毎回願ったものです。

私の高温期は12日間でした。13日目にはガクンと体温が下がるので、ひと目で生理が来ることが分かります。

なんとか高温期が続いてくれないかと布団を被って体温を上げるなどして、無駄な抵抗をしていたことも。 関連記事:基礎体温を測るたびに一喜一憂してしまう私。測定をストレスにしないために

やっと妊娠したのは妊活を始めて2年が経過しようとしていたころでした。

生理予定日に基礎体温を測ると、体温が37.3度。

高温期の平均体温は36.8度前後でした。一気に体温が上がったので、いつもと違うと感じました。

でも、たまたまかもしれない。期待する気持ちを抑えて生理を待ちます。

しかし生理予定日から3日経っても生理がきません。体温は37度前半をたどっていて、ますます妊娠への期待が高まりました。

早く妊娠検査薬で確かめたい…。でも妊娠検査薬を使用するのは生理予定日から1週間過ぎてからと記載されています。

フライングしてショックを受けるのも嫌だし、と早まる気持ちを抑え、このまま高温期が続いて!!と願うしかありませんでした。

やっと生理予定日から1週間が過ぎ、妊娠検査薬を使用すると陽性を示しました。

産婦人科で妊娠の確認。半分諦めかけていたときの妊娠は、言葉にはあらわせないほど嬉しかったです。

しかし実際は、妊娠したという実感が湧かず、このまま妊娠が継続するのか不安でいっぱいに。

そのため、しばらく基礎体温を測り続けていました。高温期が続くことで、妊娠をしている安心感が持てたからです。

基礎体温を測ると高温期が続いていたので安心していたのですが、まさかそれが不安材料にとなるとは思いませんでした。

高温期25日目ごろ、37度前後あったはずの体温が36.5度にガクンと下がったのです。

それ以降、低温期と同じくらいの体温が続きます。高温期が続く=妊娠継続というイメージがあっただけに、居ても立っても居られないほど不安な気持ちになってしまいました。

気になった私は産婦人科を受診しました。すると、問題なく妊娠を継続しているとのことでした。

ではどうして体温が下がったのかと医師に聞いたところ、こうした症状は珍しくないことを教えてくれました。

妊娠周期が進むにつれて黄体ホルモンの分泌が落ち着いてきて、基礎体温が下がり始めることを説明してくれました。 関連記事:お腹の赤ちゃんの声を代弁できるのはママだけ! 「どうしても不安」と再受診したら…

生理的な現象だと分かり、医師の言葉にホッと安堵しました。

ついこの間まで、妊娠できずに悩んでばかりいたので、妊娠したことに自信が持てずにいたのです。

そんな私に医師は「妊娠が確定しているんだから、体温をあまり気にし過ぎないように。それがストレスになっては体によくないからね」と言ってくれました。

もっと自分に自信を持とう!そう決意した出来事でした。

f:id:akasuguope01:20161029153035j:plain

著者:ビロード

年齢:36歳

子どもの年齢:3歳、6歳

やんちゃ盛りの5歳男児とおっとりした性格の3歳女児を育てています。子どもが何歳になろうと、育児の悩みは尽きないものだな~と感じる毎日を送っています。2人目の出産直前までフルタイム勤務をしていたため、仕事と育児の両立の大変さも経験。現在は専業主婦であり、働くママと専業主婦両方の大変さを身に染みて感じています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

急にお通じが良くなってスッキリ気分上々だった私。まさかこれが妊娠初期症状だったとは!
妊娠初期症状を味わってみたかった! 妊娠4か月頃まで全く体の変化を感じなかった私
観察を続けてわかった! 普段と違う卵白状のおりものは、妊娠超初期症状のサイン

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。