ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

胎動まであと何週? なぜかつわり一切なしの2人目、赤ちゃんの元気が知りたい!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161026205039j:plain

1人目を体外受精で妊娠しました。

その際に受精卵が2個残り、凍結保存しました。

1人目の出産から2年後。残っていた受精卵で2人目にチャレンジしました。

1個目は妊娠に至りませんでした。

2個目は着床。

2個目の受精卵は分裂の進みが悪く、グレードもあまりよくありませんでした。

正直、無理だろうと思っていました。

なので、「妊娠していますね」と言われた時、びっくりしてしまいました。

しかし、グレードの悪い受精卵。ちゃんと心拍が確認できて、妊娠を継続できるか、まだまだ不安でした。

そんな不安とは裏腹に、翌週にはあっさりと心拍が確認され、不妊病院を卒業して普通の産科病院に転院しました。

しかし、つわりが一切来ません。

1人目の時もつわりはほとんどなく、たまに胃がきりきりするなあとか、眠いなあとか、高温期が継続していて体がほてって暑いなあとか、かなり軽い方でした。

それでも妊娠する前と妊娠中では多少なりとも体の変化がありました。 関連記事:何人産もうが同じお産はない!1人目と2人目、まったく違った妊娠中の体の変化

ですが、今回は全くないのです。

高温期もぎりぎり高温というだけで体はほてらず、胃腸も食欲も変化なし。

妊娠する前と妊娠中で全く体の変化を感じ取れませんでした。

「妊娠しているのかしら?」と疑問に思ってしまうほどでした。

検診に行けば、「順調ですね」と心拍もちゃんと見えるので、ちゃんと妊娠しているのはわかるのですが、検診が終わるとやっぱり体調の変化がないためか実感が薄れてしまいました。

つわりがない。そうなると赤ちゃんの元気を知るには胎動を感じるしかありません。

「胎動はいつから?」と待ち遠しくてたまりません。

1人目の時は20週でなんとなくお腹がこちょこちょする気がして、のちのちそれが胎動だったとわかりました。

2人目がまだ10週くらいだった私には、20週がかなり先のことに思えました。

ネットで見ていると経産婦は胎動を早く感じるとあり、今か今かと暇があればお腹に集中しました。

そして1か月後の14週。

お腹の下の方でぽこっとお腹を内側から押されるような感じがありました。

ガスかな?と思いました。

1人目の時はこちょこちょとくすぐられるような感じだったので、このぽこっとした感触が胎動なのかよくわかりませんでした。

でも、このぽこっとしたものを毎日1回感じるように。

場所もお腹の左側の時もあれば膀胱側の時もありました。

私は「これが胎動だ!」と確信しました。

1人目より1か月も早い。胎動を感じる時期ではかなり早い数週でした。

15週になると、その胎動はもっとはっきりわかるようになってきました。

ぽこっ。ぽこっ。

左側や右側、1日に2回感じることもありました。

そして16週にもなるとその胎動はさらに大きくなり、膀胱をドンと押され、トイレに行きたくなるほどの力強さを感じました。

一方で、相変わらずつわりはなかったので、この胎動だけが赤ちゃんの元気を知るバロメーターでした。 関連記事:妊娠25週を過ぎても胎動を感じない…。不安が募り、妊婦仲間の「蹴ったね〜」に涙

つわりがなくて不安に思っていた私に、早い時期から感じた胎動。

赤ちゃんからの「元気だよ」という私へのメッセージなのかもと思い、胎動がとても愛おしくなりました。

…ただ膀胱への胎動が多く、ちょっと痛いのが悩みどころでした。

著者:あとり

年齢:36歳

子どもの年齢:2歳半の女の子&妊娠中

1歳から保育園に娘を入れて、職場復帰。育児と仕事に奮闘中です。多忙で終電帰りの旦那とやんちゃなオス猫2匹と一緒に暮らしてます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「1人じゃないよ。僕がいるよ」長期入院で孤独だった私を励ましてくれたのは…
胎動がなかなか感じられず不安でいっぱい…。でも、気長に待ってて大丈夫!
ゴウン!ゴウン!激しい双子の胎動が思わぬ恐怖!!「どうぞお手柔らかに…」  by ウラク

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。