ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

妊娠中からの骨盤ケアしておけばよかった…。尿もれや腰痛に悩まされた産後

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161031163933j:plain

1人目を妊娠した時に妊娠中の食欲に勝てず15キロ太ってしまいました。

42キロで瘦せ型だった私。太らない体質なんだと調子に乗った結果、がんがん体重を増やすことに・・・。

妊娠初期に骨盤ベルトを購入したのですが、当時は妊娠8ヶ月まで仕事をしていたのもあり、ベルトが邪魔なので殆ど使用せず、短期間で一気に増えた体重とお腹の重みに耐え切れず、結果坐骨神経痛になり出産まで痛みに苦しむことになりました。

出産後、入院中に産後ケアの講習を受けました。そこで、改めて私の妊娠中の過ごし方が如何に良くなかったかを知りました。

骨盤は妊娠中から靭帯、筋力が緩み歪みやすくなります。

この時にしっかりベルトを巻くこと、そしてマタニティヨガや、骨盤ストレッチ等をする事が大切だそうです。

産後は大きく開いた骨盤ですが、2ヶ月から6ヶ月の間に少しずつ縮み元に戻るのですが、歪んだままだと歪んだまま縮み元に戻ってしまいます。

そうすると、骨盤の歪みにより腰痛、また姿勢悪化や血流悪化による肩こりを起こします。

尿もれも慢性化されてしまいますし、体型の崩れにも繋がります。ひどい場合、歳を取ってから骨盤低筋が子宮を支え切れず子宮脱を起こしてしまう事もあるそうです。

ちなみに、私の産後のトラブルですが まず尿もれです。くしゃみや笑うだけでなく、走ったりジャンプすると自分で制限できない程でました。尿もれナプキンでは収まらない状態です。 関連記事:産後の骨盤ケアは重要!ケアを怠った私に突然襲ってきた激しい腰痛

そして、今まで聞いた事がない骨の音がするようになりました。寝返りをするだけで、ゴリゴリ鳴っていました。

産後3ヶ月目には体重は元に戻りましたが、産前に履いていたデニムの殆どが入りません。

子供への授乳により腰痛にも悩まされました。

このように散々だったのですが、講習で産後骨盤が縮むまでの2ヶ月から6ヶ月が重要と聞いたので、妊娠中の自分を反省し骨盤ケアをすることにしました。

産後1ヶ月は体をしっかり休ませる事を指導されたので、2ヶ月目からまず軽いストレッチを始めました。

3ヶ月目には体重も戻り、体もかなりラクになったので本格的に筋力運動も取り入れました。

主人にも協力をしてもらい、調理中や、授乳中にも時間があればこまめに今の自分にできる事をコツコツやり続けた結果、1年経つ頃には全てのトラブルは解消されました。

何より産前に履いていたデニムが全て履けるようになったのが嬉しかった!

そして、現在2人目を妊娠中です。

1人目の時を思い出し、今回は妊娠中からしっかり骨盤ケアしています。

そのおかげか妊娠9ヶ月目の今でも坐骨神経痛にもならず、多少恥骨が痛む事はあるものの、1人目の時に頻繁に起きていた足の浮腫みや、脹脛がツル事も無く穏やかに過ごす事ができています。

産後も引き続き気をつけるつもりです。 関連記事:人目につかないようにぐーるぐーる。大事だけど面倒&ちょっと気恥ずかしかった骨盤ケア by 内野こめこ

f:id:akasuguope01:20161029161839j:plain

著者:ひいこ

年齢:30歳

子どもの年齢:1歳5ヶ月

1歳5ヶ月の子を持つ、2人目妊娠後期の専業主婦ひいけなです。

毎日重たいお腹を抱えて、上の子供を追いかけまわす生活をしています。とにかく早く産んでしまいたいと思うほど、毎日きつくなってきました。

子供が2人になったら、2人を連れてどこにいこうか、何して遊ぼうかと楽しく考えています。

出産前の趣味ができなくなってしまったので、子供と一緒にできる趣味を作りたいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

2度の出産を経て増えた体重15kg!多忙な育児中でもできる「ちょこちょこ運動ダイエット」by うだひろえ
産後2ヶ月で訪れた腰の痛み!産後の変な座り癖が骨盤を歪ませていた
産後動きすぎて歩行困難に、、、

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。