ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

新生活のおまもりにおすすめ! 「サイコロ」は進むべき道を指し示す幸運アイテム

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120316dice01.jpg

こんにちは。マイスピコラムニストの暁玲華です。
韓流ドラマファンの私ですが、最近『いかさま師タチャ』というドラマを見ておりまして、サイコロと花札に画面慣れしてしまっていたのですが、なんとNHK大河ドラマの『平清盛』でも画面はサイコロ三昧。すっかりサイコロに興味を持ってしまいました。
サイコロは世界中で運を左右するアイテムとして知られていますが、正しい開運アイテムとしての使い方ってあるのでしょうか。
 
★古代から「運命を決める魔力」が信じられていた
転がして占う道具としては古代からあり、貝や木の実、骨を使ったものが世界中の文明の遺跡から出土されています。起源ははっきりしないのですが、BC2000年頃の古代エジプトとも、BC4000~3000年のシュメールともいわれています(アジア説も)。
象牙や動物の骨のサイコロが現在のサイコロの原型で、ギリシャ(ヘレネス)のBC330年頃には、ゲームに興じるテラコッタ像が墓に納められているほど、すでにその頃には一般的なものになっていたようです。
中国の殷は、占い時に亀の甲羅や牛の骨を使っていたことが知られていますが、サイコロのさいを「骰」とも書くように、骨が吉兆を占う性質は、世界の共通認識として古代からあるようです
古代ローマのカエサルの言葉「賽は投げられた」は有名です。渡ると法に背くとされるルビコン川を戦時に通過する時に、「運命の歯車は既に回ってしまった」という意味で使われました。賽を投げたらもう目がでるだけなので、運命はすでに決まっているということですね。
西洋では、サイコロは予測のできない人生を表します。また、キリストが磔刑にかけられた後、ローマ兵たちは彼の衣を賭けてサイコロを投げたことから、キリスト教を象徴するともいわれています。そんな大事なことをサイコロで決めたんですね。サイコロに魔力が宿ってもおかしくありません!
★海に生きる漁師たちを守る女神が宿る
そんなサイコロの魔力を使った呪術が、日本の船玉(船霊)信仰にあります。漁師は船の神様である「船玉さん」を自分の船に祀っています。船乗りの安全と航海を見守り、豊漁をもたらしてくれる神様です。
船玉神は、住吉神、水天宮、金毘羅権現、時に猿田彦命等の神祇のことをいいますが、全国的には女神といわれているので、三穂津姫、弟橘姫、道教の媽祖の方が近い存在と思えます。
漁師の漁船の新造の時に、船の中央の帆柱の下などに、船玉神の神体をはめ込み、その神体には、女性の髪、人形、銅銭、五穀、サイコロ2個をいれ魔除け、おまもりにします。
一般にサイコロの目には決まりがあります。「天一・地六・南四・北三・西二・東五」と、一の目を天に向けて方位であわせて目を打っています。漁師は「天一・地六・表三あわせ艫四あわせ、中にどっさり五」になるように据えたといいます。
また神体のサイコロや銅銭の「ぢっちんぢっちん」という音は神託と捉えられました。これを呪とみると、嵐になると方位をとるのが難解な海の上では、方位に護られ遭難しないようにとの願いがこめられ、「どっさり」という表現は大漁に船を導いてほしい、という願いでしょう。
音は船が揺れると神の音がして護ってくれている安心感があるのかもしれません。音の鳴り方が占いになっているのかも。また、船出の時点で賽は投げられているわけですから、既に決まっている運が幸運であるように祈る、という意味もあるのでしょう。その賽はしっかり向きが固定されていて、幸運以外ありえない、という呪をかけているんですけどね。
このことから、サイコロの魔力を使って、逆にサイコロに護ってもらう使い方は、海に生きる人たちから学べそうですね
サイコロを開運グッズとして使う時は「天一地六」を合わせ、部屋に置くなら方位を合わせ、持ち運ぶなら前方を北三に合わせて身につけます。願い事をするときだけ持つ時は、北を向き、方位を合わせましょう。そうして、最も良い賽の目コースにサイコロがあったとイメージし、「幸運の道に賽は投げられた」と言うと呪文になりそうですね!
新しい仕事に向かう時や、旅に出る時、予想がつかない運命に身を置こうとしている時に、サイコロの魔力で、良い運に転がしてくれそうです。サイコロは、古代からの占い道具にあやかって、象牙がおすすめです。
photo by Thinkstock/Getty Images
(暁玲華)


(マイスピ)記事関連リンク
【終了】元SM女王様でマイスピライターのスピたまさんが送る第6回ニコニコ生放送! 本日3月14日(水)19時~
3月15日は射手座の下弦の月。今こそおしり&太もものダイエットに最適な時期!
『Trinity』2012年春号が提唱! お金に困らず周りから愛される「銭姫」になれるコツとは!?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。