ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

高齢で夢を叶えた人から学ぶ、“人生はチャレンジだ”の精神!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

2017年、ハリウッド俳優のウィル・スミスが20年越しの夢だった、世界三大滝の一つであるビクトリアの滝からのバンジージャンプを成功させ、話題になりました。FQ JAPAN DIGEST(フリーマガジン) Vol.25
Fujisan.co.jpより

 

しかし、この世の中にはもっと高齢で夢を叶えた強者が多くいます!そこで、今回はそんな強者を紹介し、少しでも皆さんの夢を追う力をアシストしたいと思います。

 

発明家の夢を91歳で叶えた!―バーバラ・ベスキンドさん

 

子供の頃から発明家として働くのが夢だったべスキンドさん。そんな夢を彼女は91歳にしてデザイナーとして働く事で叶えました。

 

発明家として働きたいとずっと思っていたのですが、当時は工学系の学校は女性を取ってくれず、諦めて作業療法士として働いていました。しかし、夢が諦めきれず、2014年にIDEO社という有名企業のデザイナーとして入社し夢を叶えたのです。ヘスキンドさんは「年齢は関係ない。人生は冒険だ。変化が起きる事を期待し、それを受け入れるのです。」と語っており、夢は何歳でも叶うと教えてくれています。

 

93歳で絵本作家の夢を叶えた!―堀江幸子さん

NHK すてきにハンドメイド 2013-08-23 発売号
Fujisan.co.jpより

 

堀江さんは90歳を超えてから、夢を二つ叶えるという偉業を成し遂げたパワフルおばあちゃん。一つは、ブログの絵と文をまとめて本にする事、もう一つは児童書を出版するという事でした。

 

堀江さんは、まず、2012年にエッセイ集を出版。その3年後の2015年に、絵本「青蛙のペキ」を出版し、2つの夢を叶えたのです!堀江さんは80歳の時にパソコンを学び始め、そこから10年後の90歳を超えて夢を叶えるなんて超パワフルですよね。堀江さんは残念ながら、94歳でお亡くなりになりましたが、“夢は絶対に叶う!“という事を教えて下さった、凄い方です!

 

83歳でテニス大会で優勝!―アナ・オバリオさん

 

アナ・オバリオさんは幼い頃からテニスが大好きな女の子でした。

 

しかし、結婚がきかっけで、テニスの大会に出場できなくなり、それ以来、テニス選手の夢を諦めざるを得なくなってしまったのです。その後は、子育てに没頭し10人もの子を育て上げ、立派な母親として活躍。

 

そんな彼女に転機が訪れたのは60代の時でした。夫が他界した事がきっかけで、オバリオさんは大好きだったテニスの練習を再開!そして、2017年、83歳にしてアルゼンチン・シニアマスターズの80歳以上部門で優勝したのです。“スポーツだって、年齢なんて関係なし!その気になればできる!”という事を見事に体現してくれた方です。

 

超くだらない夢を91歳で叶えた!―ウォルター・トーマスさん

 

男はバカな生き物なんて言いますが、それは何歳になっても同じ様です。91歳のトーマスさんの夢・・・それは、“車でガレージに突っ込んで、扉をブチ破る事!”。そして、そんな夢を叶えてあげようと周りも協力。

 

そして、91歳の時にこのくだらない長年の夢を叶えたのです!これ、凄いですよね!?おバカすぎる挑戦、くだらない夢にここまで全力になれるなんて・・・

 

男の私はとっても素敵だと感じざるを得ません!

 

103歳。87年遅れの高校卒業!―マリー・ハントさん

 

マリー・ハントさんは103歳にして高校卒業の資格を手にした女性。みんなから遅れる事87年、家庭の理由から中退した高校を卒業できなかった事がずっと心残りだったというハントさんは、強く思い続け、高校卒業という夢を叶えました。

 

さらに、ハントさんは大学進学も視野に入れていると語ったというので、これまたスゴイおばあちゃんです!

 

どうだったでしょうか?夢を叶えたおじいちゃん、おばあちゃん。

 

なんか力もらえますよね。何歳になっても夢は叶えられるんです。20年越しの夢を叶えたウィル・スミスも凄いですが、87年越しの夢を叶えたおばあちゃんもいるので、夢を叶えるのに遅すぎる事はないのです。“人生はチャレンジだ!”どんどん色々な事にチャレンジしていきましょう!

 

関連記事リンク(外部サイト)

奇跡の復活!多くの人から愛されるプロスケーター「清水潤」
東京五輪スケートボード決定!数々の熱戦を見てきた広岡(ムラサキパーク東京)の考える使命とは
AKB卒業の田名部。恋愛は「芸のこやしになれば」鍼灸イベントで謎言連発。杉山ハリーも爆笑
音楽の力で社会貢献「RockCorps supported by JT 2017」今年は渋谷でボランティア始動!
大相撲に急激な世代交代が始まる!?2017年春場所、変化の予感

カテゴリー : エンタメ タグ :
マガジンサミットの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。