ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

野菜をたっぷり味わえる「野菜のパフェ」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

5月25日放送の「newsevery.」(日本テレビ系、午後15時50分~)では、野菜や肉などをパフェのように鮮やかに盛りつけた「食事系パフェ」を特集した中で、寺田ちひろさんが「BISTRO・Ame(ビストロアム)」(東京都渋谷区)を訪れた。

同店は、JR埼京線・恵比寿駅東口から徒歩4分程にあるフレンチレストランだ。番組では、「コース料理・ランチ」(3888円)と「コース料理・ディナー」(4860円~)で提供されている前菜のメニューとして「野菜のパフェ」が紹介された。寺田さんはパフェを見ると「すごくきれいですね、層になっている部分を見てもカラフルでとっても素敵です!」とコメントした。こちらのパフェの作り方は、器の一番下に菜の花のマスタード和えを入れる。続いて、ナスのマリネとモッツァレラチーズ、マスの香草ソース和えを2種類、トマトと玉ねぎのムースとコンソメのジュレを重ねる。最後にアイスクリームと10種類の生野菜を飾り付ければ完成だ。

寺田さんがパフェのアイスクリームを食べると「ん?何のアイスでしょう・・・お野菜かな?」と驚いた様子。何から作られたアイスクリームなのかをシェフに訪ねると、何とウドを使っているとのこと。ウドにレモンの汁を加えてアクぬきし、次に柔らかくなるまで煮た後ミキサーにかけて液状にする。液状のソースに牛乳や卵黄が入ったアイスクリームのもとを加え、アイスクリームマシンで冷やしたらウドのアイスクリームの完成だ。10種類の生野菜とアイスが合わさった色々な味が楽しめるパフェだ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:ビストロアム(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:恵比寿のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:イタリアン・フレンチのお店紹介
ぐるなび検索:恵比寿×イタリアン・フレンチのお店一覧
おふくろの味の「カレーライス」
野菜をたっぷり味わえる「野菜のパフェ」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。