ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

お部屋探しをもっと楽に! 物件の相談が気軽にできるCHINTAIのチャットサービス

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
お部屋探しをもっと楽に! 物件の相談が気軽にできるCHINTAIのチャットサービス 図1

お部屋探しの相談や、物件の条件を確認する際に利用する不動産会社。各地域や物件のことに詳しいので、お部屋探しをする際には、不動産会社の店舗に行くのがいちばんだと思っている方もいるのではないでしょうか? 
でも、「店舗に行ったら契約しなきゃいけない気がする」、「まだ希望の物件が見つかってないから不安……。」という方もいますよね。

そこでCHINTAIでは、WEB上で気軽に相談できるチャット形式の窓口をご用意。 今回は、そのWEB窓口についてご紹介します。
みんなはどうやってお部屋探しの相談をしているの?

お部屋探しの相談をどんな人にしているのかについてアンケートを実施しました。

「お部屋探しの相談をするなら?」

「お部屋探しの相談をするなら?」
※全国にいる20代~30代の男女330名に調査。(2016年12月16日CHINTAI調べ)

不動産の店舗スタッフが約7割とダントツの結果に! ネットの窓口と友人などに相談するという方は、ほぼ同じ割合でした。

でも、CHINTAIでは不動産会社のスタッフに相談するのと同じように、WEB上で相談してみるのをおすすめ!CHINTAIのWEB担当のスタッフが不動産会社に代わって不安な点や質問にお答えできます。
以下では、WEB担当のスタッフが実際にどんな質問に答えられるのかをお伝えします。
WEB担当のスタッフってどんなことが分かるの?物件の設備/条件

786b0f56235f1a0f258f1493f0db3cd8_s

例えば、「この物件はバストイレ別なの? コンロって何口あるの?」 など、WEB上の写真ではよく分からないことも調べてもらえます。
また、ペット可の物件の「大型犬は可能? 爬虫類って飼える?」 のような具体的な疑問に関しても、 チャットで質問すればスピーディーに、正確な回答がわかるんです!
契約者の条件

例えば、「半年だけの短期間でも住める?」や「友人と3人でルームシェアでも借りられるかな?」、「保証人がいないけど、大丈夫?」など、自分自身の条件がある場合、契約できるか不安なこともありますよね。

そんなときは、ぜひチャットで相談してみましょう! いいなと思った物件を内見した後に、実は3人で住むのは不可と後から知ってしまうと、また新しく物件を探さないといけないですよね。でも、WEB上で先に相談しておけば、そんな心配も不要ですね。
初期費用

02d7e5b0b3c5d409b2cc5234e9c6d24d_s

引っ越しの際にどうしてもネックになる初期費用。WEBサイトを見ているだけでは、実際にどのくらいお金が必要なのか分からないこともありますよね。
そんな初期費用の質問に関しても、WEBで気軽に尋ねてみてください。WEB担当のスタッフが初期費用の概算を出してお伝えします!

どうして概算なのか?というと、実際に住みはじめる日が決まらないと出せない「前家賃」や、不動産会社の店舗で任意で申し込む部屋の清掃・消毒などの「オプション」があるからです。
ただ、だいたいこのくらいは必要という目安が分かると安心しますよね!
街の家賃相場

物件数

WEB担当のスタッフは、物件のことはもちろん、街についても知り尽くしています! 住んだことのないエリアに引っ越す場合は、そのエリアの家賃相場が分からないこともありますよね。

例えば、「池袋駅周辺の物件って6万円で住める?」のような相談も可能!物件があれば、お部屋の提案ができ、なければ○駅離れたこのエリアならこんなお部屋があります! なども教えてもらえるんです。
WEB担当のスタッフに相談するコツ

4279311a9451149e76303ef4ad6763a4_s

上記では、WEB担当のスタッフに聞いて分かることをお伝えしました。でも、実際に相談してみても、自分がよいなと思う物件にこの設備がない、条件的に住めないということもあるはず。

そんなときは、「この辺りで○○な物件は他にあるか?」を質問してみてください! WEB担当のスタッフが専属でお部屋探しを担当。この条件を我慢すればこんな物件がある、少し地域を広げれば条件にぴったりな物件も。など、物件の提案まで行います!
店舗で相談した方がいい方は?

521c49c3f9bae1911e9d0b01048c69f3_s

WEB担当のスタッフに相談するのは便利ですが、場合によっては直ぐに不動産会社の店舗に行くのがよい方も。
下記に該当する方は、明日にでも近隣のお店に連絡して行くのがおすすめです!

・特定の物件が気に入り、直ぐに物件の中を見たい方
・「絶対にここに住みたい」というエリアが決まっている方
・急いでいて、なるべく早く物件を決めなくてはいけない方
まとめ

CHINTAIには「ぺやさがし」というアプリがあります。同棲生活をはじめる二人がよいと思った物件を共有しながら、お部屋探しができるアプリですが、一人で探すこともWEB担当のスタッフに相談することもできちゃいます!
アプリの「探してもらう※首都圏限定」という機能を使うと、CHINTAIのWEB上のアシスタントとチャットをしながら、希望の物件を探してもらうことが可能。
さまざまな質問や相談に答えてくれるようです!ダウンロードして、たくさんの物件を見ながら自分に合う物件はどれか相談してみてくださいね!
ぺやさがしのダウンロードはこちら!ぺやさがしのダウンロードはこちら!

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけようあなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
CHINTAI情報局の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。