ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

いつ言う?誰に言う? 職場よりも気をつかう…親戚・友人への妊娠報告のタイミング

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161026205151j:plain

不妊治療3年。

体外受精で移殖7回目、やっと赤ちゃんを授かりました。

移殖2回目の時に妊娠したことはあるのですが、心拍が確認できず6週目で流産。

その時は妊娠陽性の嬉しさのあまり、すぐ義両親に報告しました。

長い不妊期間もあったので妊娠した嬉しさが大きく、誰かに言いたくてしかたなかったのです。

しかし報告して1週間後に流産しました。

その体験から、妊娠しても本当に妊娠を継続できるのか不安でした。

今回の妊娠陽性の時もいつ周りの人に言おうか悩みました。

「言って、また流産したら・・・」

不安で家族や友人になかなか報告できませんでした。 関連記事:海外生活が始まったばかりで初めての妊娠。嬉しさで両親や友達に報告した矢先…

一方で、会社の上司には陽性がわかってすぐ報告しました。

私の仕事は残業も多く、重いものを持つこともあるので、体への負担が多少なりともあると考えたからです。

流産をしたからこそ、体のことは本当に大切にしたかったのです。

その後、心拍も確認でき、妊娠は順調に進みました。

でも、まだ家族や友人には報告しづらく…。

ただ、時間がたちすぎて「そんなに経過するまで言ってくれないの?」と思われそう。

そろそろ言った方がいいのかもしれないという気持ちも出てきました。

妊娠がわかって、1か月後。

親戚の結婚式に出ることになりました。

その時、親戚の中にできちゃった婚が決まったという人がいました。

出産予定日が私より3週間くらい遅いだけで、ほぼ変わらない時期。

私より予定日が遅い親族が報告している状況に「さすがに言わなきゃ」と思い、本当に近い親戚にだけ報告しました。

あとは友人への報告。

報告の義務はありませんが、言わないというのも距離をとっているように思われるのでは…と報告のタイミングを悩んでいました。

しかも、私は長い不妊治療を経験しています。

その間、友人が何人も妊娠出産しているのを見ていたため、そのたびにどこか悔しい気持ちがありました。

私だけ、注射したり、採卵したりの長い治療。普通に妊娠する友人がうらやましくて仕方がありませんでした。

でも、報告せず、出産してから「生まれたよ」というのも順番がおかしい…。

私が逆の立場だったら「事後報告なの!?」と驚いてしまうだろうと感じました。 関連記事:友人がフェイスブックで妊婦写真を勝手にタグ付け!妙な形で仕事先の人にもバレてしまった二人目妊娠

悩みに悩んで、安定期に入って2か月過ぎた頃。

自分の誕生日の時、友人からSNSを通じておめでとうメッセージがきました。

私もSNSで「ありがとう。実は妊娠したんだ」と報告することにしました。

みんなに言えて、ずっと抱えていたもやもやが晴れました。

その後、無事出産。

「生まれたよ!」とみんなに報告し、やっとすべての不安から解き放たれました。

著者:あとり

年齢:36歳

子どもの年齢:2歳半の女の子&妊娠中

1歳から保育園に娘を入れて、職場復帰。育児と仕事に奮闘中です。多忙で終電帰りの旦那とやんちゃなオス猫2匹と一緒に暮らしてます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「産んでからが辛いから楽しいのは今のうちよ!」という励ましに困惑
気になること
大事なのは母体じゃないの!? 切迫早産で自宅安静なのに義母が心配するのは旦那の飯!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。