ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

胎教のために作ったクラッシック音楽のプレイリスト。でも、実は聴こえていなかった!?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161020201753j:plain

妊娠が分かり、すぐに興味を持ったのが胎教でした。

私自身ピアノやトロンボーンなど、小さい頃から音楽に触れて生きてきました。

お腹の赤ちゃんにも同じように音楽に触れてもらいたくて、今からたくさんの音楽を聴かせようと思いました。

まず、胎教=クラシックのイメージが強かったので、持っているクラシックCDをたくさん出してきました。

独身の頃はよく聴いていましたが、夫がクラシック音楽に興味がないため、結婚後はクローゼットの奥のほうへ追いやられていました。

久しぶりに聴くクラシック音楽はとても懐かしく、心地よかったです。まだいるかいないか分からないくらい小さいわが子を思いながら、ゆったりとした時間を過ごしていました。

とてもリラックスできたおかげか「これはお腹の赤ちゃんにとっていいはず!通勤の時間にもクラシック音楽を聴かせてあげよう!」と、大興奮。

さっそく音楽プレイヤーにCDのデータを移し、「胎教」という名のプレイリストを作りました。

次の日から片道約1時間の通勤中、ずっとクラシック音楽を聴き続けました。

すっかり胎教に夢中な私は休みの日も聴かせてあげたいと思い、クラシック音楽を流していました。するとクラシック音楽に興味のない夫から苦情が…。

興味のない音楽を聴かされるのは確かに苦痛だなと思い、クラシック音楽を聴くのは通勤中だけにしました。

その代わり、休みの日は夫婦で好きなJ-POP歌手の音楽をノリノリで聴いていました。

そんな音楽での胎教生活が続き、妊娠8ヶ月を迎えた頃。

お腹の赤ちゃんもすっかり成長し、痛いほどの胎動を感じるようになりました。

この頃になるとキックゲームと呼ばれる胎動を使った遊びや、直接お腹に話しかけてみて反応を楽しんだりと、音楽以外にもさまざまな胎教を行うようになりました。 関連記事:お腹の赤ちゃんから返事?!妊娠中だけの楽しみ、キックゲームでコミュニケーション

ある日、テレビからいつも聴いているJ-POP歌手の音楽が流れてきました。すると「ドンッ!」と勢いよくお腹を蹴られたのです。

思わず横にいた夫に、「今思いっきり蹴られたんだけど、もしかしてこの音楽に反応したのかな?」そう言ってお腹に手を当てると再び「ドンドン!」と蹴られました。

「休みの日聴き続けた胎教の効果だね!」と喜んでいたのですが、ふと「通勤中、クラシック音楽を聴いている時は全然反応がないなぁ…」と思いました。

そう夫に伝えると「イヤホンで聴いているから、お腹の赤ちゃんには直接聞こえてないんじゃない?」と言われました。

やっとその時気付きました。

通勤中、クラシック音楽はイヤホンで聴いていました。母体のリラックスという目的での胎教にはなっていたかもしれませんが、お腹には直接聞こえていませんでした。

そのため反応がなかったのかもしれません。

あわててその日からスピーカーでクラシック音楽を流すようにしたのですが、いい反応が見られないまま出産となりました。

生まれた子供は音楽が流れるとノリノリになる音楽好きです。

一番好きなのは例のJ-POP歌手の音楽。

夫婦で好きな歌手なので、遺伝かな?とも思うのですが、やはり休みの日に欠かさず聴いていた胎教の効果もあるのかなと思います。

クラシック音楽を聴かせる、という当初の胎教の目的は達成されませんでしたが、夫婦・子供と共通して好きな歌手がいる今がとても幸せです。 関連記事:音楽のある生活が胎教になっていた!? 夫のライブで体を揺らす生後半年の娘

著者:まゆなか

年齢:31歳

子どもの年齢:2歳・1歳

2歳と1歳の年子姉妹を育てています。最近やっと2人で仲良く遊んでくれるようになり、今までより手がかからなくなりました。成長が嬉しい反面、少し寂しくもあります。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

胎教のために10万円超! ママは全く興味のない英語教材を勢いで購入、どうなる…?
音楽のある生活が胎教になっていた!? 夫のライブで体を揺らす生後半年の娘
何年も弾いていなかったピアノ。胎教のために再開したら、驚きの癒し効果が!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。