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品切れ続出のフリーペーパー『kawagoe premium』。川越出身の編集長に聞く“地元”の魅力

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昨年、日本タウン誌・フリーペーパー大賞に輝いた『kawagoe premium』をご存じだろうか。内容、テキスト、写真、レイアウトデザインはもちろん、その紙質まで有料雑誌さながらのクオリティを誇っているフリーペーパーだ。制作しているのは、川越に古くからある株式会社櫻井印刷所。創刊に至った背景、そして、地元の会社だからこそ伝えられる街の魅力について話を伺った。

観光地・川越の「観光以外の魅力」を掘り起こす

「捨てられない会社案内をつくりたかったんです」

そう語るのは、櫻井印刷所取締役社長兼『kawagoe premium』編集長の櫻井理恵さん。大正13年に創業した櫻井印刷所は、理恵さんで4代目だ。元々は商業印刷をメインにしている印刷会社。営業活動の際に持参する自社の会社案内を刷新しようとしたことが、『kawagoe premium』創刊のきっかけだったという。

「せっかくお金をかけてつくるのに、捨てられてしまうのは悲しいじゃないですか。ならば、会社案内であると同時に読み物としても面白いコンテンツにしようと思ったんです。そのためには、印刷会社としての機能だけでなく、制作ができる体制も必要です。そこで、20年前から制作部を設けました。印刷会社でありながら、企画が立てられる、デザインができる、撮影だってできる。そこがうちの強みですし、その象徴として創刊したのが『kawagoe premium』です」【画像1】櫻井理恵さん。櫻井印刷所4代目であり、『kawagoe premium』の編集長でもある(写真撮影/小野洋平)

【画像1】櫻井理恵さん。櫻井印刷所4代目であり、『kawagoe premium』の編集長でもある(写真撮影/小野洋平)

『kawagoe premium』は2015年10月に創刊。誌面のクオリティだけでなく、地元民も気づかなかった街の魅力を徹底取材で掘り起こす内容が評判を呼び、創刊号から品切れが続出。瞬く間に人気となり、冒頭の大賞受賞へとつながった。

「川越って観光客に向けたガイド本は多いんですけど、住民は見ないんですよ。観光地にわざわざ足を運ばないし、ガイド本の内容は知っていることばかりだから。じゃあ、川越に住んでいる人に向けた川越の本があったら面白いかなって思ったんです」【画像2】創刊から1年を経ずして、フリーペーパー大賞を受賞。受賞後は、冊子のクオリティを評価してくれた企業から仕事の依頼を受けることが増えたという(写真撮影/小野洋平)

【画像2】創刊から1年を経ずして、フリーペーパー大賞を受賞。受賞後は、冊子のクオリティを評価してくれた企業から仕事の依頼を受けることが増えたという(写真撮影/小野洋平)

通常のメディアには露出しない方針のお店が、冊子を気に入り取材を受けてくれたこともある。友人の娘にモデルをお願いしたときは、「この一冊を嫁入り道具にする」と喜んでくれたそうだ。

「ことさらに地域貢献を押し出すつもりはないんです。でも、予想以上にこの冊子が地域の方々の記念となっていて、記憶・記録として残っていくのはやはりうれしいですね」

本業の傍ら、年間4冊を目標に制作するのはかなりの労力。しかも、掲載先から広告費を一切徴収していないため完全なる赤字だ。それでも、「意地でも出し続けたい」と語る。

「広告費をとらないのは、私が自由につくりたいからです。今、一番好きな時間は企画を立てているとき。ひとつの場所に長く住んでいると、そこにある文化も建物も当たり前に映ってきませんか? でも『kawagoe premium』の制作を通して街のことを深く知っていくと、すごく面白いんですよ。例えば、川越にも軽井沢みたいに乗馬体験ができるスポットがあったり、養蜂場だってあります。そういう新しい発見がたまらないんです」【画像3】「10年後、20年後に見たときにも、古さを感じさせないものにしたい」と櫻井さん。そのため、あえて流行を追わず、レイアウトや書体は普遍的なものを心がけているという(写真提供/櫻井印刷所)
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