流行の『ハンドスピナー』とは一体? ブームの背景から購入時のチェックポイントまで、詳しい人に聞いてみた

access_time create folder生活・趣味

2017年の春先から各メディアで“流行中”といわれている『ハンドスピナー』をご存知だろうか。安いものなら300円から、せいぜい3,000円程度で購入可能。ただ回すだけのシンプルな玩具で、コマやヨーヨー、或いはペン回しに近い手慰みアイテムである。今回は、自身もハンドスピナー通販ショップを営む日本ハンドスピナークラブ代表山本智也氏にインタビューを行い、流行の背景から購入時のチェックポイントまで、詳しい話を聞いた。

『ハンドスピナー』には有名メーカーが存在しない

このブームは1年持たないと思っています(笑)


そう語る山本氏は、ほかならぬ自身がハンドスピナーの大ファンだという。そもそもハンドスピナーはブームの発生が特殊で、商標や特許を保有するオリジナルなメーカーがいない。流通しているハンドスピナーはほぼ100%が中国の無名メーカー製。中国工場と取引して輸入販売の仕事をやったことがある人ならば、だれでもハンドスピナーを仕入れることができるのでは、と山本氏は語る。無秩序な状態だから「共有地の悲劇」が起きることを懸念している。

私自身、輸入ビジネスを本業にしています。商談中に中国人の方がクルクル回していて、それ何ですか? というのがハンドスピナーとの出会い。そこから、一気にハマりました(笑)。ハンドスピナー専門のネットショップを立ち上げて、これまで150種類以上のハンドスピナーを手に取って回しています。自分のショップの利益を守りたいのはもちろんですが、この魅力的なアイテムが一過性のブームで終わってしまうのが惜しくて、クラブを立ち上げました。「ハンドスピナー(Hand Spinner)」および海外での呼称「フィジェットスピナー(Fidjet Spinner)」で、商標登録も申請中です。

次は、実際に購入する際の選び方についてお伝えしよう。

 

『ハンドスピナー』の選び方

基本的には見た目のデザインで選んで頂いてOKです。材質はプラスチック製と金属製があり、それもお好みで。

なるほど、実際に手に取ってみると、なんとなく好みがわかれるものだ。

サイズが大きいと回しづらく、女性向けではない。

金属製は重厚感があるが、ポケットに入れて気軽に持ち歩くのには向かない。

“シャー”という回転音が大きいモデルと、ほぼ無音のモデルが存在した。

記者は、金属製の方がよく回るような先入観があったが、必ずしもそうでないこともわかった。

滑らかに、長時間回り続けるのが良いハンドスピナーの条件ですが、個体差が大きいのです。同じ製品であっても一つひとつ違います。大手メーカー品と違って品質チェックが甘いので、致し方ないところです。もしハズレを引いてしまった場合は、残念ですが諦めるしかありません。せめて信頼できるショップで購入すれば、明らかな不具合があった際は、返品交換に応じてもらえるかもしれませんね。

 

気を付けたいのは、水に濡らさないこと。滑らかな回転を支えるパーツ「ベアリング」がすぐに錆びてしまう。

 

ベアリングは普通に使用しているだけでもいずれ劣化するので、回らなくなってきたら寿命です。ベアリング交換できるモデルも一部存在しますが、基本的には本体ごと買い替えです。オモチャですからね(笑)

 

日本ハンドスピナークラブ代表・山本智也氏のおすすめモデル

以上の話を踏まえて、山本氏におすすめのハンドスピナーを聞いた。

1位は、当店で「アルミット」という商品名を付けているものです。

アルミ製で軽く、iPhoneのようなオシャレな色合い。片手でも回せるサイズ感で、女性にもおすすめです。

 

2位は、もっともスタンダードな「トリプルスピナー」。

一般的に「ハンドスピナー(Hand Spinner)」「フィジェットスピナー(Fidget Spinner)」といえばこの形、というモデル。尖ったところがなく、プラのやさしい手触りが魅力。なお羽に埋め込まれているベアリングは飾りです。

 

3位は「プライズ」。高級志向の削り出しモデルです。銅製で、かなりの重量感があります。回転の持続時間が非常に長く、8分以上回る個体もあります。価格は12,800円で、人と違ったものを求める方は、ぜひどうぞ(笑)

日本ハンドスピナークラブの公式ホームページには、ほかにも様々なハンドスピナーのレビューを載せていますので、ご興味があればぜひご覧ください。

 

日本で『ハンドスピナー』がブームに至るまでの歴史

ハンドスピナーのブームについて時系列で語っていただいた。

 

ネットに出回っている情報を見ると一部誤りもあるようですが、おそらくこれが一番正しいと思います。ショップの“中の人”として、ブームを肌身で感じていますので(笑)

 
1993年
筋無力症という難病にかかった米キャサリン・ヘディンガーさんが、筋力がなくても娘と遊べるおもちゃとして「フィジェットスピナー」の原型を発明。
1997年
キャサリンさんが「フィジェットスピナー」の特許を取得。しかしビジネスとしては成功せず。
2005年
特許の更新料400ドルが払えず、キャサリンさんは特許を失効。いくつかのメーカーから医療用グッズとして1万円~3万円程度で販売されるも、やはり成功せず。
 
 
2016年9月
米国で「フィジェット・キューブ」なる手持ち無沙汰解消グッズがクラウンド・ファンディングで6億8000万円の出資金を集めて話題となる。これにより、フィジェット(手遊び)アイテムが注目される。
2016年12月
米有名経済誌「フォーブス」にビジネスマンのストレス解消グッズとして「フィジェットスピナー」が取り上げられ、これをきっかけに米国内で大ヒット商品となる。
 
 
2017年3月28日
日本のYoutuberセイキンさんが、自身の出演する動画で「ハンドスピナー」を取り上げる日本のメディアにはじめての露出
2017年4月28日
フェイスブック内コンテンツ「タイムラインニュース」が「ハンドスピナー」についての記事を掲載
2017年5月5日
日本テレビ系列「ZIP!」が「ハンドスピナー」について放映
2017年5月8日
WEBサイト『ねとらぼ』が「ハンドスピナー」についての記事を掲載しYahoo!ニュースのトップに表示される。国内ブームのはじまり。翌日にはGoogleの急上昇検索ワードランキングで「ハンドスピナー」が1位を獲得。
2017年5月10日
インターネットテレビ局「AbemaTV」が日本ハンドスピナークラブを取材
2017年5月14日
日本テレビ系列「News every.」が日本ハンドスピナークラブを取材
2017年5月15日
日本テレビ系列「Oha!4 NEWS LIVE」が日本ハンドスピナークラブを取材
2017年5月17日
フジテレビ系列「めざましテレビ」が日本ハンドスピナークラブを取材

 

現在に至る。

 

 

まとめ:クセになるのも理解できる『ハンドスピナー』

日本での流行当初はユーザーの9割程度が男性で、30~50代ぐらいのサラリーマンが多かった印象です。今では女性が約4割に変化しましたが、年齢についてはまだ若年層までリーチしていません。子どもに浸透したタイミングで、さらに大きくヒットするんじゃないでしょうか。

 

と山本氏。

 

取材が終わる頃には、おためし新商品ナビのスタッフもそれぞれ自分好みのスピナーが分かれていた。購入を考えている方は、可能であれば店頭でいくつか回し比べてみてほしい。ただ回すだけのオモチャでありながら、一つひとつに個性がある。自分の感性に合うものが見つかると、手放せなくなってしまうのは理解できる。

ハンドスピナー 指スピナー Hand Spinner Fidget Spinner フォーカス玩具 デスク玩具 Zinx Digi (アルミ)
ハンドスピナー 指スピナー Hand Spinner Fidget Spinner フォーカス玩具 デスク玩具 Zinx Digi (アルミ)

また今回のスピナーに限らず、手慰みツール「フィジェット(Fidget) 」という概念は、今後トレンドになりそうな予感がした。

『ハンドスピナー』の購入は量販店もしくはネット通販で。

関連記事リンク(外部サイト)

ポテトなのにオレンジで、カカオで、グラノーラなの?! 不思議で新鮮!東ハト『グラポテ オレンジカカオ味』
SUBARUの「ぶつからないクルマ」は本当にぶつからなかった! 事故6割減の『アイサイト搭載 新型フォレスター』がスゴい!
(お正月企画)2013年アクセス数で見る人気新商品ベスト3 雑貨とアイドルにアクセス集中。食品飲料にはストーリーが必要
高級おつまみ缶詰の売れ筋はどれか、メーカーに聞いて実食してみた!1000万缶セールス目前の『缶つま編』
総決算企画●2015年のおためし新商品ベスト3〜ライター 清水りょういち 編

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 流行の『ハンドスピナー』とは一体? ブームの背景から購入時のチェックポイントまで、詳しい人に聞いてみた
access_time create folder生活・趣味

おためし新商品ナビ

お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!

ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/

TwitterID: Shin_Shouhin_

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。