【衝撃事実】ゲームマニア「20年以上オンラインゲームで遊んでるがディアブロの面白さを越えるオンラインゲームがない」

access_time create folder生活・趣味

diablo1

「20年以上オンラインゲームで遊んでいますが、ディアブロの面白さを越えるオンラインゲームがいまだにないのが悲しい」と語るのは、オンラインゲームマニアの工藤さん。彼は1996年に発売されたスーパーファミコンのオンラインゲームオプション「XBAND」でオンラインゲームに目覚めて以来、あらゆるオンラインゲームを遊びつくしてきた。

・ディアブロを越えるオンラインゲームなし
ディアブロは1997年にブリザード社から発売されたアクションRPGで、世界中のプレイヤーとダンジョンを冒険する、当時としては前例のないゲームシステムだった。グラフィックは非常に細かく描かれてリアルで、映像もヌルヌルと動く本格派。工藤さんは、そのゲームを越えるオンラインゲームに出会えてないというのだ。

・工藤さんのコメント
「システム、映像、アイデア、あらゆる面でディアブロより上のゲームはたくさんあるとは思います。しかし、ディアブロが表現してきた緊張感とカオス感、そしてワクワクする楽しさを越えるゲームは存在しないと断言できます。思い出補正は0です。ネット時代初期に発売されたオンラインゲームだから面白という事ではありません。ディアブロが今発売されても、ほぼ当時と同じように楽しく遊べるし、高く評価する事でしょう」

diablo2

・具体的にどう凄いか?
思い出補正が0なのに、20年前のゲームを絶賛している彼。よほどハマったのだろうが、ディアブロは具体的にどう凄いか? その点も聞いてみた。

・工藤さんのコメント
「ディアブロはダンジョンにいるとき、常に他のプレイヤーから攻撃される状況下にあります。いわゆるプレイヤーキラーに襲われる状態なのです。運営側は「ここでは殺せませんよ」なんて都合の良い不条理なルールは押し付けない。ダンジョンでは誰もが無防備な状態。でもゲームバランスは、ほとんど崩壊しませんでした。プレイヤーキラーがいようとも、ダンジョン最下部のディアブロを退治するところまで、見知らぬ仲間と協力して向かうことができるのです。プレイヤーの善意で成り立つ世界なんですよ。私たちが住むこの世界と同じ、暗黙の了解(法律)と善意で成り立っている世界なのです」

・冒険と友情が存在した
なるほど、オンラインゲーム創生の時期、殺し合える状況下にありながら世界中の人たちが協力し合い、一つの目的を達成する。20年前のディアブロには、そんな冒険と友情が存在したわけだ。しかし工藤さんはこうも語る。

「あまりにもみんな優しいので、平和に飽きて、みんなブッコロしてやりました(笑)。ちょっと仲間意識を作ってから背後からブッコロして、アイテムを奪うんです。世界プレイヤーキラーランキング3位になって賞金首にもなったので、ダンジョンに入るとすぐにブッコロされるようになり、遊ぶのをやめました」。

それはダメだろう。

もっと詳しく読む: 20年以上オンラインゲームで遊んでるがディアブロの面白さを越えるオンラインゲームがない(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/05/24/diablo-online-game/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【衝撃事実】ゲームマニア「20年以上オンラインゲームで遊んでるがディアブロの面白さを越えるオンラインゲームがない」
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。