体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

2017年JASRAC賞 中島みゆき「糸」が金賞を受賞

エンタメ
2017年JASRAC賞 中島みゆき「糸」が金賞を受賞

24日、日本音楽著作権協会(JASRAC)は、前年度に作詞者、作曲者、音楽出版者へJASRACが分配した著作物使用料の分配額が最も多かった作品を表彰する「2017年JASRAC賞」の贈呈式を開催した。

今年のJASRAC賞「金賞」は、中島みゆき 作詞/作曲の「糸」が受賞。発売から25年の時を経て金賞を受賞したこの楽曲は、その普遍的な魅力から多くのアーティストにカバーされている。カラオケ部門で1位、映像部門でも1位など時代を超えて紡がれてきた名曲だ。

「銀賞」は、大野克夫・作曲の「名探偵コナンBGM」が受賞。このBGMは、20年以上にわたりテレビアニメを盛り上げ、ゲームや映像作品に欠かせない曲となっている。「銅賞」は、すぎやまこういち・作曲の「ドラゴンクエスト序曲」が受賞した。1986年の「ドラゴンクエスト」発売以降世界中の人々を魅了。シリーズ累計販売は7,000万本以上となる。

また、外国からの入金が最も多かった「国際賞」は、高梨康治・作曲の「FAIRY TAIL BGM」が受賞。海外からの入金のうち、97.7%がフランスからと絶大な人気を誇っている。

「外国作品賞」は、「DAYDREAM BELIEVER」が受賞。忌野清志郎がカバーし一躍ヒット。現在もセブンイレブンのCMに起用されるなど人気の衰えない1曲だ。

【2017年 JASRAC賞】

<金賞>
作品:糸
作詞者:中島 みゆき
作曲者:中島 みゆき
音楽出版者:株式会社ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス

中島みゆき 受賞コメント
今日は「2017年JASRAC賞・金賞」をいただけるということになりまして、ありがとうございます。昔から私は、1番とか金賞とかっていう、そういうことには縁のないタイプでして、しかも、今回の曲はというとまた、大変地味な曲ですので、なんだか不思議な気がしております。カラオケで歌ってくださる方が、たくさんおいでだったとのことで、とてもありがいことと感謝しております。今日は本当にありがとうございました。

<銀賞>
作品:名探偵コナンBGM
作曲者:大野 克夫
音楽出版者:株式会社読売テレビエンタープライズ

大野克夫 受賞コメント
この年まで現役で仕事ができるというのも不思議なのですが、今回銀賞をいただきまして、とても嬉しく思っております。それも私の代表作でもある「名探偵コナンBGM」でいただけたということでとても嬉しく思っております。いつまで続けられるかわかりませんが、気力体力が続く限りやらせていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

<銅賞>
作品:ドラゴンクエスト序曲
作曲者:すぎやま こういち
音楽出版者:スギヤマ工房有限会社

すぎやまこういち 受賞コメント
この度銅賞をいただくことになりました。本当に光栄なことで、もう“どうしよう(銅賞)”という気持ちです。この音楽はいわゆるインストルメンタルです。歌ではない曲で賞をいただけるのは、とても嬉しいことです。これを励みにして、これから先も作曲家人生を精一杯良いものにするように頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

1 2次のページ
Musicman-NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会