ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【世界の祭り】バラの町が輝く!ポートランドローズフェスティバルとは?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

【世界の祭り】バラの町が輝く!ポートランドローズフェスティバルとは?
「バラの町」という愛称を持つアメリカ・オレゴン州の町、ポートランドで5月下旬~6月上旬に開催されるポートランド・ローズ・フェスティバルは、1907年から続いている歴史あるバラの祭典。全米各地はもとより、諸外国からも多くの人が訪れます。今年はメインイベントのパレードが中止? というウワサが流れましたが、ご心配なく。例年同様、各機関と連携して参加者の安心と安全を確保して開催すると発表されています。

2017年のテーマはBrilliantに決定!多彩なプログラムが待っています

【世界の祭り】バラの町が輝く!ポートランドローズフェスティバルとは?
初日には恒例のオープニング花火ショーももちろん開催。これを見るためだけにポートランドにやってくる人も多いというダイナミックな花火が川面に映えて人々の歓声とともにフェスティバルがスタートします。

期間中は市内の各会場で様々な展示やコンサートなどが行われますが、参加型イベントには、27日に行われるベビーカーでも参加できる“世界最短のマラソン”Point One Runといった、ユニークなものも。

ファンキーな楽しさといえば、6月3日の夜に行われるスターライトラン。コスチュームコンテストを兼ねているので、感心したり、大笑いしたり。そしてこの後に、ダウンタウンがエレクトリックイルミネーションの洪水になるスターライトパレードがスタート。30万人以上の観客が訪れる輝きに満ちたイベントです。

スプリングローズショー

139219-03
ローズフェスティバルなのだから、バラを堪能したい! という人には、「スプリングローズショー」がおすすめです。見事に咲き誇る数千本のバラに囲まれて特別なひとときが過ごせるでしょう。また、市内のあちこちでは、バラはもちろん、バラを使ったフードなど、バラに関するものがたくさん販売されていて、バラ好きには見逃せません。

フェスティバルの〆は

フェスティバルが山場を迎えるのが6月10日。この日は朝からホーソーン橋の近くのウィラメット川でエキゾチックなドラゴンボートレースが催されます。川風に吹かれながら声援を送るのはとても気持がよい時間です。

そしていよいよフェスティバルのメインイベントともいえる「グランドフローラルパレード」が午前10時にスタート。市街や川沿いをめぐる4.2マイルのルートを趣向を凝らして装飾されたフロート、マーチングバンド、ダンサーたち、乗馬ユニット、クラシックカーなどが華やかにパレードします。賑やかな沿道で声援を送るのが楽しいのですが、ゆっくり見たいという人には有料の観覧席も用意されているので、こちらもおすすめです。

2週間にわたるバラの町の盛大なお祭り。バラ好きはもちろん、面白いことが大好きな人なら是非でかけてみてください。

ポートランド・ローズ・フェスティバル(Portland Rose Festival)
2017年5月26日(金)~6月11日(日)

[All Photos by shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
非公開: 天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。