ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

アプリ「SNOW」は幽霊探知機?都市伝説あれこれ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

アプリ「SNOW」は幽霊探知機?都市伝説あれこれ
J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(木曜ナビゲーター:渡辺直美)。5月18日の放送では、日常に忍び寄るオカルトや噂話を独自の目線で伝えている「都市ボーイズ」の岸本誠さん、はやせやすひろさんをお迎えして、さまざまな都市伝説に迫りました。

■世界中の人々の夢に現れる「男」

最近、人の夢の中に現れる世界的都市伝説ともいうべき「This Man」がSNSなどで話題になっていますが、ご存じですか?

もともとはアメリカのある精神病院から出た話で、相談に来た複数の患者が、“夢の中で同じ男を見た”ということで、その病院の方がモンタージュを作成し、「同じ男を夢で見ていませんか?」という調査サイトを立ち上げたそう。するとそれに2,000〜3,000人もの人から「私も見た」という報告があったとのこと。ネット検索するとすぐにその男の画像が出てくるので、気になる方は調べてみてください…。

■人気アプリに心霊現象?

アプリにまつわる都市伝説もトレンドになっているそう。例えば、画像加工アプリ「SNOW」。犬の耳や口などのイラストと人の顔をコラージュさせたりできる機能が人気で、使っている人もたくさんいらっしゃると思いますが、その「SNOW」にも都市伝説があるようです…。

「ある看護師の方が夜中にナースセンターに待機してたんです。そうしたら病院のトイレからナースコールが鳴っている。『何かあったのかな?』と思ってトイレに向かって行ったんですけど、誰もいないんですね、そこに。じゃあどうしてナースコールが鳴ったんだろうと思って、そのときハマっていたSNOWで看護師の方が写真を撮ってみると、犬の舌がベローンと出てきた」(はやせさん)

カメラを向けた先には誰もいないのに…SNOWは一体何に反応したのでしょうか…。このSNOWは今、若い人たちの間で“幽霊を探知するアプリ”としても使われているのだとか。興味のある方は試してみては?

■「小さいおじさん」目撃情報は芸能人ばかり?

岸本さんは芸能人の方と関わることが多いそうなのですが、「小さいおじさん」を見ている人が本当に多いそう。「なんでこんなに芸能人の方ばっかり、見るのかな? っていうのは個人的にすごく気になっています」(岸本さん)

釈由美子さんや的場浩司さんなどは、テレビでよく話しているのでご存じの方も多いかもしれませんね。中島美嘉さんは、野球のテレビ中継を見ていたらと隣でメガホンを持って応援していたり、ハーレーに乗っていた、などちょっと特殊な小さいおじさんを目撃しているそうです。

小さいおじさんのサイズは“手のひらサイズ”くらいだそう。そんな小さいおじさんが集まると言われている神社まであるそうです。

■都市ボーイズ、ネタの仕入れ先が…

岸本さんはいろいろな業種の方の取材に行くことが多いため、そのときに必ず“裏話”を聞くようにしているそうです。さらにもう一つが、「一般の方はちょっと入れない“闇サイト”」だそう。特殊なアクセス方法で閲覧しているそうなのですが、「そこはかなり無法地帯なんで、面白い情報が…」と岸本さん。一般の人が見られないサイトとはかなり気になりますね。その話自体が都市伝説のような感じです(笑)。

このほかにも、Twitterである時期に現れた、謎のアカウント「ナターシャ・サイン」についてや、はやせさんのご実家にまつわるとんでもなく怖いお話などが語られました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時−23時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。