ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

昨年生まれたばかりの新スポーツ「フットダーツ」って?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

昨年生まれたばかりの新スポーツ「フットダーツ」って?
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「SPORTS DIGGER」。5月22日(月)のオンエアは、日本に上陸したばかりのスポーツ「フットダーツ」に注目しました。

フットダーツとは、サッカーとダーツが融合した新しいスポーツで、2016年にイギリスで誕生しました。フットダーツをはじめ、バブルサッカーやビリッカーなども取り上げている「PLAY+.」広報担当の根路銘千晴さんにお話を伺いました。

「高さ4mのビニール製の巨大ダーツボードに、マジックテープ状のもので覆われたボールを、10mほど離れたところから蹴って当てて得点を競います。基本的なルールはダーツと同じです。カウントアップ、カウントダウン、クリケットもできます」(根路銘さん、以下同)

なにしろ的が大きいため、上部を狙うとなると難しいそうです。サッカーの本場、イギリスでは、マンチェスター・ユナイテッドFCやマンチェスター・シティFC、アーセナルFCのトップ選手もプレイしているとか。

そうなると、サッカーがうまい人が有利なスポーツなのかは気になるところですが…

「クリケットのような試合をしようとすると技術が問われるかと思いますが、基本的には当てて点を稼いでいくだけなので、男女年齢問わず楽しんでもらえるスポーツです」と根路銘さん。「音楽フェスの会場などに設置してみなさんに楽しんでいただけたら」とも。

体験してみたい! と思った方、5月28日(日)に体験会が開催されるそうですので、詳細は「PLAY+.」のイベントページをご覧ください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。