ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

尿もれ、それとも? 判断の難しい「高位破水」、パパと助産師さんのサポートに救われた

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161026204512j:plain

その日は秋の三連休の中日。氏神さまのお祭りがある日でした。

私は二人目の妊娠38週後半で、お散歩したり重いものを運んだりして陣痛を待っている時期。パパと1歳7ヶ月の息子と歩いてお祭りに行きました。

奉納舞を見ている間、息子は大きくなった私のお腹に抱っこしたり、神社でドングリを拾ったりのくり返し。

1時間ほどで奉納が終わり、屋台の焼きそばや串焼き・飲み物を買って家へ帰りました。

何度も息子を抱き上げたりおろしたり、さらに立ちっぱなしだったので私はぐったり。

お昼ごはんを食べ終わってすぐに寝てしまいました。

尿意を感じて目が覚めました。トイレに行き、用が済んで立ち上がると、ジョジョ!と生温かいものが流れ出ました。

「あれ?残尿?まだ体が起きてないのかな・・・」

新しいライナーに替えて立ち上がったとたん、再びジョジョ!

「また!?…まさか破水?」

体感ではどちらなのかまったくわかりません。においも感じません。水分量はライナーにぎりぎりおさまるくらいです。 関連記事:あれ、おねしょ? 体を起こしたらドバドバと…流れ続ける羊水に慌てながら病院へ

診察予約日は2日後。それまで様子を見ても大丈夫なのか。

尿もれかもしれないけど、休日受診を頼んでいいのか…。

私は妊娠すると、判断力も決断力も鈍ってしまうため、パパに助けを求めました。

「破水か尿もれか…。羊水は生臭いらしいけど、においがわからない。どうしよう?」

すると、パパからまさかの言葉が。

「ママがいやでなければ、確認しようか?」

驚きました。ちょっと感動…と同時に、気恥ずかしく申し訳ない気持ちも。

戸惑いましたが、外したライナーを渡しました。

「生臭くないけど、おしっこのにおいもしない。どっちかわからないから、病院で診てもらおう」

パパの言葉に納得し、産婦人科へすぐ電話しました。

応対してくれた助産師さんは

「入院準備ができ次第いらっしゃい。もし尿もれだったとしても、はっきりすれば安心でしょ?」と言ってくれました。

それからすぐ、母に留守番に来てもらい、息子に「行ってきます」の抱っこをしようと膝にのせたとたん、ジャバ!

先ほどよりもかなり多く出た感じがしました。

もう一度抱っこすると、ジャバジャバ!

自分では止めることができません。「…たぶん、破水だ」

確認すると、出てきた水分量がかなり増えていました。私は新しいナプキンに替え、腰にバスタオルを巻いてからスカートを履きました。

そして、なるべく安静にできるよう助手席のシートをリクライニングして横たわり、パパの運転で病院へ向かいました。

時間外の受付へ行くと、車いすの準備が。大袈裟な気がしましたが、車いすに乗り、診察のため分娩室へ。

先生は「このくらいの量だと見ただけじゃわからないねえ~」と言い、内診と綿棒での採液をしました。

綿棒を入れられたときには痛くてのけぞってしまい「危ないからじっとして」と怒られる始末。

診察が終わると、先生が笑いながら言いました。

「尿もれではないです。子宮口付近の破膜はなし。高位破水だね。このまま入院ね」

陣痛室で安静にして、自然に陣痛が起きるのを待つことになりました。

破水したらほどなく陣痛が始まると思っていましたが、その日はまったく陣痛が起きま

せんでした。羊水は、食事やトイレで起き上がったときに少し出るくらいです。

次の日の夜ようやく痛みはじめましたが、助産師さんの見立てでは「まだまだ」。

ですが、23時を回ったころ急激に陣痛が進み出し、0時23分には生まれました。安産でした。

もし診察要約日まで様子を見ていたら、自宅で生まれてしまったかもしれません。

冷静な判断をしてくれたパパ、「いらっしゃい」と言ってくれた助産師さんに本当に感謝しています。 関連記事:病院まで車で往復4時間!40週健診から帰宅するなり破水し、まさかの病院にとんぼ返り!

著者:玉万蔵

年齢:45歳

子どもの年齢:4歳、2歳

いつも生き生き楽しそうな4歳息子(発達障害・自閉症、知的障害)と世話焼きしっかりさんの2歳娘(定型発達)の二児の母です。高齢妊娠・高齢出産、高齢子育てで毎日へろへろ!パソコンに向かうと息子は肩に、娘はひざに。体力・筋力の低下と闘いながら日々を楽しく過ごしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「2人目は産道ができるから楽」なんじゃないの?! 1人目より痛くて大変だった出産
水道の栓が外れたように破水! 身動きするたび流れ出し、お腹もへこんでパニックに…
自宅でまさかの破水!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。