ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「2人目は産道ができるから楽」なんじゃないの?! 1人目より痛くて大変だった出産

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasugu:20160829164102p:plain

このたび第2子を出産しました。

1人目のときは前駆陣痛、おしるしから始まりどんどん陣痛が強まって出産できたので、今思うと今回よりは楽なお産でした。

今回は出産予定日の1週間前くらいに前駆陣痛があり、そろそろかな?と思っていたのに、その後は全く前駆陣痛がこなくなって、産まれる気配がなくちょっと心配な日々でした。

出産予定日の朝、起きるとおりものシートが、しっとりと…尿漏れとも違いそうな?

その後もおりものシートしていましたが、流れる感覚は全くなく、トイレに行ってシートを見ると濡れてたり、濡れてなかったり…。

念のため産院に電話をして、検査をしてもらいました。

そのときも検査しにくいほどわずかにしか濡れてなくて、結果は陰性で自宅に帰りました。 関連記事:スポンジで水を含ませたように下着にジワ〜…これっておりもの? それとも破水?!

翌日、朝また起きると前日と同じくしっとりしていて、でも流れてる感覚はなく…それでもやはり気になって産院で診てもらうと、診断は破水。

そのまま入院して陣痛待ちになりました。

夜に陣痛の間隔が短くなってきたなってきたのですが、陣痛の強いのと弱いのが交互に来ていて、これではまだ前駆陣痛とのことでした。

その日は出産ラッシュらしく、出産予定で入院している三人部屋のベットが全部埋まっていました。私は一晩、声を出さないよう前駆陣痛の痛みを必死にこらえていました。

朝、看護師さんがきたときに見てもらうと、強い陣痛が続いていて、やっと分娩室に移動できました。

そして午前中に産むことができました!

分娩室に入ってからは思いっきり痛いー!と声も出せて、自分も緊張感が高まり一気に出産まで進んだように感じます。

でも、1人目より陣痛から出産までずっと、逃げ場がないくらい痛かったです。

2人目は産道もできているし、1人目ほど痛くないだろうと思っていたので驚きました。

1人目よりも700グラム大きく、元気な女の子が産まれ、今もすくすく成長しています。 関連記事:上の子が大きかったから、今回は楽勝♪のはずが…?!波乱の2人目出産

著者:りまママ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

水道の栓が外れたように破水! 身動きするたび流れ出し、お腹もへこんでパニックに…
自宅でまさかの破水!
37週目、予想外の里帰り前に自宅で破水

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。