ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

意外と難しいブーケ作りに挑戦!コツはパスタにあり!?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

意外と難しいブーケ作りに挑戦!コツはパスタにあり!?
J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「WEEKLY SUMMARY」。5月20日(土)のオンエアでは、先日開催された「FRUIT MARKET SPECIAL BOUQUET フラワーレッスン」の模様を紹介しました。

「FRUIT MARKET SPECIAL BOUQUET フラワーレッスン」は、5月15日(月)に青山フラワーマーケットのフラワースクール「hana-kichi」で開催されました。こちらはJ-WAVEが実施している「GROW GREEN PROJECT」と、同番組とのコラボレーションイベントということで、横山も参加しました。

レッスンが開催された「hana-kichi」は、花とグリーンに囲まれた素敵な空間です。木製のテーブルの上には、ブーケとなる花やグリーンが1人分にわけて用意され、茎を切るフラワーシザーなど、普段はなかなか触れない道具も1人ずつ用意されていました。

今回のスペシャルブーケは、番組のタイトル「FRUIT MARKET」にちなんで、果実を使ったブーケ。先生によると「果実はレモンを使い、ダリアは『マンゴーピーチ』という種類を使いました。『アジアンタム』という、風にそわそわと揺れるような葉も使っているため、飾ったあとも涼し気に飾れるようなブーケです。おまけに『ローズゼラニウム』も使っているため、作っている最中から香りが楽しめます」とのこと。聞いているだけで、ワクワクするような解説でした。

ちなみに、一口に「ブーケ」といっても、さまざまな種類のものがあるそうです。今回作ったブーケは「ラウンドブーケ」というボール型のブーケでした。茎同士が交差すると茎が折れてしまうため、パスタをひねったときにできるような、螺旋状にするのがコツだそうです。また、初心者は手がグラグラするので、ボリュームのある葉と、メインにしたいお花を挟むと綺麗に丸く仕上がるとのことでした。

参加者のみなさんは「難しい〜」と言いながらも、和気あいあいと作り上げていき、およそ30分で完成。その後は撮影タイム、感想を話し合うティータイムに突入。横山が参加者に感想を聞いてみると「難しかったけど、思ったよりは綺麗にまとまりました」「わくわくしながらレッスンできました」と好評でした。その後、ラッピングにも挑戦。「達成感溢れる経験で、今後も続けていきます!」と横山も意気込みを語っていました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。