ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

文明はストレス? 地球の風景は退化するかも…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

文明はストレス? 地球の風景は退化するかも…
J-WAVEの番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)では、5月8日から2週間にわたり、期間限定のスペシャルコーナー「GROW GREEN PROJECT 〜GOOD FARMER〜」をお届けしました。

街の中でグリーンを育てて食べて、グリーンな未来を考えよう、というキャンペーンと連動し、さまざまなスタイルのファーマーを2週間にわたりピックアップしてきました。5月18日(木)の最終回では、青山フラワーマーケットの姉妹ブランド「parkERs」のブランドマネージャー・梅澤伸也さんをお迎えしました。

5月20日から横浜赤レンガで開催される「GREENROOM FESTIVAL ’17」のJ-WAVEのブースの装飾も担当している「parkERs」、今回は波のチューブから見た風景をグリーンで表現しているそうです。「parkERs」は「植物も人も育つ空間づくり」をモットーに未来の街づくりやライフスタイルづくりをしているブランドで、植物も人も主役になれる空間づくりを設計しています。

近年、緑の需要が増えていることを実感するという梅澤さん。「文明は日々進化していますが、人間は700万年森と暮らしてきたことを考えると、産業革命以降の200〜300年の日常生活はストレス状態なのかもしれません。だからこそ、未来のリアルの風景は地球に近しいかたちに“退化”して、人間と地球の共存ができるのかもしれません」と語っていました。すでにニューヨークやシンガポールなどでは植物と共存する街づくりがキーワードとなっています。

「parkERs」と「GROW GREEN PROJECT」は、紹介した「GREENROOM FESTIVAL ’17」のブースに続き、5月26日(金)には「つくる、たべる、つなぐ 農業 x デザイン」と題したトークショー、28日(日)には「STEP ONE」とのコラボでフラワーアレンジメントレッスンを開催します。詳しくは番組サイトをぜひチェックしてみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。