ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

須藤理彩が語る「育児」と「仕事」のバランス

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

須藤理彩が語る「育児」と「仕事」のバランス
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「iction! QUOTE OF THE DAY」。今週(15日〜)は、二児の母であり、ハンドメイドブランド「ichico」を展開する女優・須藤理彩さんに働き方に関する考え方を伺っています。5月18日(木)の放送では、須藤さんが考える「育児」と「仕事」の環境についてお話ししていただきました。

須藤さんは家庭と仕事を両立していく中で、自身のリズムができたそうです。

「仕事のストレスは家庭で癒やされて、家のストレスは仕事で一人の時間を持つことで癒やされていて、私にとってはいいバランスでできています。逆に、全く家に仕事のことを持ち込まないし、家に帰ればスイッチが替われるようになった感じですね。失敗を悩んだ時期もありましたが、やらなければならないことは山ほどあるので、そういうのもなくなりました」(須藤さん)。

日本は「仕事場に家庭を持ち込まない」という大前提がありますが、ご自身の経験から、これからの「育児と仕事」という働く環境について須藤さんは、社会全体で子どもを育てていく環境ができれば理想、と語りました。また、職場に子どもが行きやすい環境ができれば、親がどんな仕事をしているのかを知る場にもなり心強いとも。

家族が会社を見学できる制度はすでに導入している企業があるかもしれませんし、中には難しい業種もあるかもしれませんが、このような意識が普及すれば「育児」と「仕事」の両立への理解がさらに深まるかもしれませんね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。