ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

エンジニア留学についてよく聞かれる12のこと / エンジニアになる旅 Day042

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
エンジニア留学についてよく聞かれる12のこと / エンジニアになる旅 Day042

セブ島で生活していることが当たり前になってきました。こんにちは、TABIPPO.NET編集長のルイスです。エンジニアになる旅(セブ島でのエンジニア留学)は42日目。先週は、エンジニア留学をしながら仕事を効率的に進める方法についてまとめました。
■3ヶ月でエンジニアになる旅の連載はこちら
文系・営業畑の30歳「はじめてのコーディング」 / Day001
世界40カ国から選ぶ「住みやすい国」5ヶ国 / Day007
恐るべきシキホール島の黒魔術師に「いびき」を治してもらった / Day014
セブ島21日間で身についた7つの技術 / エンジニアになる旅 Day021
海外でクレジットカードをスキミングされた!発覚から復旧までの3日間 / エンジニアになる旅 Day028
仕事を効率化を実現する21のアイデア / エンジニアになる旅 Day035
エンジニア留学についてよく聞かれる12のこと / エンジニアになる旅 Day042

2016年の8月にエンジニアの技術を身につけるぞ!と決意して、準備や勉強、業務の引き継ぎに7ヶ月かけて、2017年4月から6月まで留学しています。フィリピン英語留学はメジャーになりましたが、まだまだエンジニア留学は知られていない様子。

たくさん質問をいただくので、よくある質問とその答えという形でまとめました。

 

エンジニア留学って何?

Webエンジニアになるための技術を留学という形で学ぶことを指します。僕の場合は、フィリピンのセブ島にあるNexSeedという全寮制の学校に通っています。

 

留学中は何するの?

9時-12時までがプログラミングクラス、12時-13時はお昼休み、13時-16時までが英語のマンツーマンクラスです。16時以降は自由時間なので、宿題やったりクラスメートとご飯食べに行ったりします。2ヶ月目から授業と並行して、チームでのWebサービス開発が始まったので、キツイかなり充実してます。

ちなみに、NexSeedの場合は先生は日本人で日本語でプログラミングを習いますが、学校によっては先生がフィリピン人で、英語でプログラミングを習うコースもあります。

 

休日はどうしてるの?

シキホール島で黒魔術師に会ったり、シャルガオ島でサーフィンの練習してリフレッシュしてます。学校主催のアクティビティや日帰りツアーもかなりあるので、「やることないわー!」ってことにはならなそう。

あとは、Webサービス開発の打ち合わせをしたり、コード書いたりしてます。

 

エンジニア留学したら、どれくらいのスキルになるの?

このくらいドーン!ってお見せできる成果物がまだないのですが、「とりあえず自分で何らかのサービスを立ち上げられるくらい」でしょうか。

企画して、ワイヤーフレーム書いて、コーディングして、リリースまでやるので、だいたい全部わかります!でも、調べながらだし、分からないところは教えてください。って感じですね。

 

クラスメイトにエンジニア初心者の人はいる?

僕のコースは全員がエンジニア初めましてです。全部で9名で、内3名が女性です。女性がいるとは全然思ってなかったので、テンション上がったのはここだけの話です。

 

エンジニア留学の先生はどんな人?

現役のエンジニアなので、技術も経験もあるのでとても良いです。授業中はもとより、授業前後や休み時間には、自習していて分からなかった部分やビジネスの相談などもしていて、頼りまくってます。

 

コースの詳細を教えて

Webエンジニアコース(PHP)とiOSエンジニアコース(swift)があり、生徒10名程度に1名の講師が担当します。Webエンジニアコースの場合、まずは、Webの仕組みやHTML、CSSから始まり、SNSサービスを1つ立ち上げて、その後はチーム開発をベースにテーブル設計やコードのバージョン管理(github)などを勉強します。盛りだくさんです。

 

セブ島の物価は?

交通費や食費がとても安く、タクシー初乗り100円、一食200円くらいなので、生活費は4~5万円ぐらいあれば大丈夫です。そこそこのお店で飲み会やっても、1人1000円〜2000円ぐらいです。ほんと安い。

 

セブ島の治安は?

ボホール島やマニラでテロが起こっていますが、セブ島にいる限りだとあまり危険を感じることはありません。ただ、夜の出歩きや治安の悪いエリアには近づきません。こう見えても、慎重です。

関連記事リンク(外部サイト)

経験者10人に聞いた、フィリピン留学の「リアル」が分かる記事9選
【滞在者のお墨付き】セブ島のオススメ観光スポット3連発!
フィリピンに約150日間いた私の留学ライフの1日をご紹介いたします
【TABIPPO限定】春休みはフィリピン留学で英語を学ぼう!割引キャンペーンのお知らせ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。