体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「譲渡」という形ー元ペットショップ・アニマルライフの挑戦⑤

いつもアニマルライフの活動の応援をありがとうございます。本日はアニマルライフ南行徳店で、執筆中です。

4月15日に開催した「春の譲渡会」では、たくさんの方にご来店いただきました。
特に、譲渡会と合わせて同時開催したバルーンアート、似顔絵プレゼント企画、写真展、写真撮影会などのイベントは、アニマルライフの活動に賛同くださるさまざまな方のご協力やご支援により、大勢のお子さんやご家族を笑顔にすることができました。

こうしたイベントを通じてご来店をいただくことで、アニマルライフの活動をご存じない方々へ、認知を広げることに繋がったと考えています。改めて、ご協力いただいた皆さまに心より感謝いたしております。

早いもので今回5回目のコラムになります。多くの方にご覧いただき、励ましのお言葉や心配のお声、ご期待も含めていろいろと感じております。前回までは数値に関するお話が多かったので、今回は「譲渡」についてお話したいと思います。

半年前、代表に就任した当時は「譲渡会」という言葉そのものに、すごく「壁」を感じていました。本当に狭い思考でイメージだけで「譲渡会」というものがとても「特別なもの」で、立ち寄りにくい聖域のようなものという印象があったのです。
周りの、「譲渡」という形を知らない方々にヒアリングしても、やはり近い感覚をお持ちの方が多くいらっしゃいました。

とても良い活動でありコンセプトでも、今のアニマルライフの活動を世間に広く知ってもらわない限り、幸せになる子たちを増やすことはできない(数の論理ではない前提です)。では、もっともっとたくさんの方に活動を正しく知ってもらうには、どうすべきか?ということを私なりに考え、メンバーとも議論しました。

結果、現在の方向性は以下となっております。(完成系ではないと思っております)

①「毎日譲渡」という形

千葉本店、南行徳店では毎日店舗内で譲渡対象の子たちをご覧いただけるようにしています。もちろん、体調が優れない場合や、休憩なども取っており、表にいない場合もありますが、保護動物たちの体調を優先しつつ、できるだけ多くの方に触れ合っていただけるように努めています。

②月1回の大規模譲渡会の実施

月1回の大規模譲渡会では、千葉本店、南行徳店交互に開催しており、両店舗の子たちを会場となる店舗に全頭集めて譲渡を行います。同時にイベントも行い、賑やかなお祭りのようになります。普段、「譲渡」に触れることのない方たちも気軽に参加でき、保護動物のことやそういった仕組みや活動があることを知ってもらえたら…との想いからスタートしました。

現在までに

・プロカメラマンによるペット写真撮影会
・にゃんこマガジンでもおなじみの保護猫写真家「ねこたろう」さんの写真展(現在常設)
・バルーンアーティストによる、バルーンアート
・日本一の似顔絵師による、ペットの似顔絵プレゼント
・4月15日(良いこの日)にちなんで、来店いただいたワンちゃんによる「おすわり」イベント
・バレンタインデー企画(女の子におやつプレゼント)
などを行い、多くの方に楽しんでいただいております。

1 2次のページ
にゃんこマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会