ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

謎のバンドNulbarich「冗談抜きで今楽しい」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

謎のバンドNulbarich「冗談抜きで今楽しい」
J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。5月15日(月)のオンエアでは、Nulbarich(ナルバリッチ)からボーカルのJQさんをお迎えし、お話を伺いました。

謎めいたことが多いグループについて、「情報だらけの時代なので、情報のない先入観のない状態で聴いてもらいたいというのがひとつのコンセプトだったので…いずれバレていくし、最初はいいかな、という感じでした(笑)」とJQさん。NulbarichはJQさん以外にも固定メンバーはいるものの、アコースティック編成だったり、5人編成だったり、もっと少ない編成だったり、その時の環境にあわせてメンバーが変わっていく自由度の高いバンドとして、他のメンバーは敢えて公表していないのだとか。

メンバーは2016年にバンドが始まった以前からの古い付き合いで、「友だちをかき集めただけのバンド」とJQさん。そのせいか「コンセプトを決めているというより、自分たちもびっくりするくらいのケミストリーが起きているバンド」なのだそうです。

もともとシンガーソングライターだったJQさんが、学生時代のようにバンドをもう一度やってみたいという思いから結成したNulbarich。「今は地方にライブに行ったりしてるんですが、もう一度小学生、中学生、高校生に戻った遠足みたいな感じが冗談抜きに楽しくて、『バンドっていいな』という感じです」と今の心境を明かしてくれました。

5月21日(日)には「GREENROOM FESTIVAL ’17」、8月は「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 in EZO」、「SUMMER SONIC 2017」、9月は「中津川 THE SOLAR BUDOKAN」などフェス出演も決定しているNulbarich。JQさんも「ここで一皮も二皮も向ければいいな」と抱負を語っていました。フェス後には11月から12月にかけて全国4カ所、仙台、大阪、福岡、東京と初のワンマンツアーも決まっており「楽しい遠足」はまだまだ続いていくようです!

オンエアでは、JQさんとギタリストのかんちゃんの2人による、アコースティックセットの「New Era」を披露してくれました! 自然な英語と日本語を行き来するような歌詞について、「実はずっと日本在住なんです。周りに海外帰りの友だちがいたりして、そこに溶け込むために覚えた部分があるんですけど。伝わらないとシカトされるんで(笑)」(JQさん)と、Nulbarichの歌詞の不思議な世界観の秘密ついても明かしてくれました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。