ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

赤ちゃんの脂漏性湿疹を治したい! 弾力のあるモコモコ泡で洗うための秘密兵器

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161031171303j:plain

生後3日目、産院で初めての沐浴指導。

母親学級で人形をお風呂に入れたことはありましたが、生身の人間はこれが初めて。

助産師さんに言われるがまま、固形石鹸を手に付けて、その手で生まれたての我が子を洗います。

手が滑って水没させたらどうしようとドキドキハラハラの新米母をよそに、我が子は思いのほかおとなしく身を委ねてくれ、とても気持ちよさそう。

「これならなんとかなるかも」と、少しだけ自信を持って退院することができたのですが…。

1か月が経った頃、我が子の髪の生え際に黄色いかさぶた状のものが出来たのです。

普通に洗ったくらいじゃ、落ちません。

そして、その黄色いかさぶたは日に日にその範囲を広げているように見えます。

(なんだ?!これはっ!)

正体不明のかさぶたに不安を覚えましたが、タイミングよく1か月検診があり、その黄色いかさぶたは「脂漏性湿疹」であると判明しました。 関連記事:発見して絶叫!赤ちゃんの頭に謎の黄色い”虫”? 1円玉大の物体の正体とは

治療法は、よく洗う事。沐浴指導で言われた通りの方法でよく洗っているはずなのに、症状は悪化していきます。

何がいけないんだろう?・・・そう考えた私の脳裏にひとつの可能性が浮かびました。

私は自分の洗顔をするとき、泡立てネットを使って作った弾力のある泡で顔を洗います。

でも、赤ちゃんは手につけた固形石鹸で洗うのみ。

肌の上で泡立てるにしても泡の質が全然違います。

けれど、泡立てネットを使おうにも片手は赤ちゃんを支えているわけですから、うまく使えません。

あらかじめ簡単にモコモコの泡を作っておけて、片付けも簡単なやり方はないかと探した結果、ひとつの方法にたどり着きました。

洗面器に液体タイプの無添加石鹸と少量の水を入れ、泡立て器でかき混ぜます。

すると手早く洗面器いっぱいのモコモコ泡ができます。

最後に手で泡を揉んで弾力を出せば最強のモコモコ泡になります。

そして、その泡が潰れないくらいのやさしさで、くるくると円を描きながら地肌をやさしく洗います。

特に湿疹の部分は泡でパックをするように時間をかけて。

魔法のように一瞬で湿疹を消すことはできませんでしたが、湿疹は確実に減っていき、3か月検診の時には何事もなかったような、きれいな肌を取り戻すことができました。

初めから泡で出てくるタイプの石鹸も試しましたが、自力で泡立てた泡の弾力にはかないませんでした。

ただし、この方法は洗浄力が強いので、入浴後の保湿ケアはいつも以上にしっかりした方がよかったようです。

赤ちゃんの肌は、冬は乾燥、夏はあせもなどいろいろなトラブルを抱えます。

けれど、お風呂の時、モコモコ泡でしっかり洗うことでいろいろなトラブルの予防や軽減をはかることができました。

泡が余ったら、自分の体も洗ってみたり…。

ひょっとしたら私もすべすべの赤ちゃん肌を取り戻せるかも!

無論、ほんものの赤ちゃんにはかないませんが(笑)。 関連記事:ま、まさか水虫…!? 赤ちゃんの手足の指先が、原因不明の皮剥け! その正体は…

f:id:akasuguope01:20161029103838j:plain

著者:まぁい

年齢:37歳

子どもの年齢:7歳と3歳

最近、甘えん坊と大人ぶりたい時の間を行ったり来たりしている7歳の男の子と、幼稚園に入ってすっかりお姉さん気分の3歳の娘の母です。私は一人っ子なので、兄妹げんかに慣れておらず、けんかの仲裁に手を焼く毎日です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

顔がブツブツブツ…
乳児湿疹にオムツかぶれ。肌トラブルがひどかった生後1ヶ月の赤ちゃん
おむつかぶれでギャン泣きの息子。薄暗い部屋でおむつ替えしていたせいで気づけなかった!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。