ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

創業100年 浅草の名物オムマキは卵の中に焼きそば!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

創業100年 浅草の名物オムマキは卵の中に焼きそば!
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。週替わりのテーマに沿ったグルメを紹介している同コーナー。5月17日(水)のオンエアでは、浅草の老舗喫茶「デンキヤホール」の名物、オムマキに注目しました!

案内してくれたのは、東京喫茶店研究所・2代目所長の難波里奈さん。浅草で創業100年となる「デンキヤホール」。不思議な名前は、もともと電気屋さんだった名残りなのだとか。

そしてこのお店が発祥というオムマキは、卵に包まれているのがチキンライスではなく焼きそばという変わり種で、古くからお店で親しまれているメニューなんだそうです。

店内もレトロな雰囲気で、ゲーム台やシャンデリアと雰囲気もあり、オムマキも銀色のトレーに乗せて運ばれてくるのだそうです。ママも可愛らしく、その空間にいるだけで幸せな気分になるお店です。

御年85歳のママ・杉平米子さんによると、オムマキは初代マスターである米子さんのお父さんが屋台のやきそばをヒントに、明治の末期に考案したメニューなのだとか。中華そばと違い、2度蒸ししている「深蒸し麺」で、味はソースではなくケチャップを使っているそう。昔から変わらない味はお客さんに愛され続けています。650円とおサイフにも優しい価格設定。一味、七味などをちょっとかけると大人の味も楽しめ、大人も子ども大満足のオムマキです。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。