死んだら近所の島に行く? 古今東西、死のとらえ方が興味深い

access_time create folder生活・趣味

死んだら近所の島に行く? 古今東西、死のとらえ方が興味深い

 人間は死んだらどうなるのか。そんな素朴でありながら、永遠に答えの出ない究極の問い。ふと脳裏を去来する瞬間は誰しもあるのではないでしょうか。

 死についてのさまざまなデータを客観的に並べてみることにより、死について考えてみようと本書『死にカタログ』にて試みているのは寄藤文平さん。

 寄藤さんによれば、国や宗教などによっても、死後の世界のとらえ方は異なるようで…たとえば、古代日本・五行思想では、死んだ人は黄泉(よみ)という地底世界に行くことになっていたそう。島根県にある黄泉比良坂(よもつひらさか)という坂道で、黄泉と現世は繋がっていたのだといいます。

 北海道の先住民族であるアイヌ民族では、亡くなると現世と時間が逆さまな下界に。現世が昼なら下界は夜、現世が夏なら下界は冬、といったように考えられていたため、「夏に死んだ人は冬支度、冬に死んだ人は夏支度」(本書より)で埋葬されたのだそうです。

 「近所にある実在の島に行く」という、ほのぼのとした死のとらえ方が見受けられるのは、パプアニューギニア・トロブリアンド諸島、キリウィナ島の民族。本書によれば、近所の島に行き、「年老いると海で脱皮。胎児に戻ってヤシの葉に包まれて運ばれたあと、もとの島で新しい命として生まれる」と考えられていたのだといいます。

 死ぬと動物になる、と考えていた民族も多い模様。フィリピン・スーロッド族では、「遺族たちが死の儀式に失敗したとき、死者が罰としてコオロギ」にされたり、アイルランド民間信仰では、「肉体から魂が離れると、魂はチョウ」に、フランス・ブルターニュ民間信仰では、「魂が、ハエのような身近な生きもの」に、スラブ民間信仰では、「魂は、鳥になって天国にのぼっていく」(すべて本書より)と信じた地域もあったのだそう。

 また、本書では現代的なところも教えてくれていて、「遺体をフリーズドライで粉末状にし、堆肥にするエコな埋葬」がスウェーデンで考えられていたり、スイスには「遺灰を炭素化して、人工ダイヤモンドにする」会社も。さらにアメリカでは、「蘇生が可能になるかもしれない未来まで、肉体の時を止める冷凍保存」がなされるなど、古今東西、さまざまな死の受け入れ方があることがわかります。

 これらを通し、「ときには戒め、ときには励まし、ときには道具として、生きている人がやる気の出る死のカタチ。そういうカタチを探すうちに、現在の死のカタチができあがったのではないでしょうか」と述べる寄藤さん。死について考えてみたくなったときには、そっと本書を開いてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
夫婦間の終わりなき闘争… 皿洗いの現場は憎しみを育てる!?
○○すれば皆がハッピー!?「世界で一番幸せな国」の不思議文化
大人の女はカネで解決! 女が女に癒される時間って?

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 死んだら近所の島に行く? 古今東西、死のとらえ方が興味深い
access_time create folder生活・趣味

BOOKSTAND

「ブックスタンド ニュース」は、旬の出版ニュースから世の中を読み解きます。

ウェブサイト: http://bookstand.webdoku.jp/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。