ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

突然子猫を拾ってしまった…でも大丈夫!簡単ケージの作り方

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

先週、茨城県動物指導センターに20匹もの子猫が収容されたとのことで、その中の2匹を引き取ってきました(残りの18匹も譲渡されました)。彷徨い子猫が多発するこの季節、もしかしたら子猫を突然拾ってしまった!という読者もいるかもしれません。そんな時に役立つ簡単ゲージの作り方を伝授いたします!

一時保管場所として、段ボールなどに入れることが多いと思いますが、実は、100均に売っているものだけで簡単に立派な簡易ケージが作れちゃうんです。

材料は以下の通り。
・18センチ×16センチのワイヤーネット3枚(大きさは必要に応じて)
・16センチ×16センチのワイヤーネット2枚
・結束バンド
・フック 3つ

それをこんな風に繋げて結束バンドで留めるだけ。とっても簡単です。長い部分はハサミでカットしてくださいね。

出来上がりはこんな感じです。ポイントは、結束バンドで丸い輪を作り、フックに繋ぎ、フックは、天井のワイヤーネットと繋げます。

写真では、一つですが、一つですと、天井を頭で持ち上げてしまいます。3つ作ると子猫が頭で押し上げて脱走することを防ぎます。

子猫が頭で押し上げないよう、上にキャリーバッグなど載せるなどもありますが、載せた物で子猫が本当に持ち上げないか、よく確認してください。また、中途半端に天井が上がってしまい、子猫が挟まってしまう危険性もあります。十分考慮してくださいね。

挟まるのが怖いからフックだけでという方は、フックを壁側にしてください。子猫は人がいる方の天井を開けようとするので壁向きにすることで、開きづらくなります。

さらに、100均で購入したカゴを結束バンド留めて猫砂を入れまるとトイレの完成です。カゴを結束バンドで留めることで、子猫がトイレ砂をひっくり返す心配もありません。
もう一方の箱にはタオルを入れてベッドに。足元も100均等で購入したキッチンマットが、程よい弾力があって滑らないのでケージの敷物にピッタリです。

お部屋が明るい場合は、タオルなどで遮光してください。寝るときは、側面もタオルをかけて暗い状態にしてあげます。ただし、暑い日はタオルの中は温度が上昇するので気温に配慮してくださいね。

粗相が心配な方は、ペットシーツをその上に敷くといいでしょう。

茨城から来た子猫たち、早速カゴでくるまってスヤスヤと寝ています。保護猫の家のデビューはまだ当分先になりますが、成長を見守ってくださいね!

保護猫の家arigato
横浜市神奈川区六角橋6丁目29-16 エミネンス白楽2階

<営業時間>
月・火 定休日

水 ワークショップ
木・金 11:30〜20:00

土・日・祝 10:00〜20:00
5月19日(金) 17:00より、東京MX『5時に夢中!』内で「保護猫の家」が紹介される予定です。

子猫への不妊手術、医療費支援のご相談は日本動物虐待防止協会まで
http://www.nipponspca.com

 

著者:藤村晃子

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
にゃんこマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。