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いきものがかり水野×川村元気 相手を困らせて創る

いきものがかり水野×川村元気 相手を困らせて創る
J-WAVEでオンエア中の「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。4月13日(木)のオンエアでは、いきものがかりの水野良樹がお会いしたかったという、映画プロデューサーの川村元気さんとの対談の模様をお届けしました。こちらでは、対談の完全版をお届けします。

川村さんは昨年大ヒットした映画『君の名は。』をはじめ、数々の映画のプロデュースを手がけるほか、最新作の『四月になれば彼女は』や映画化された小説『世界から猫が消えたなら』等の作品でおなじみの作家でもあります。

水野:川村さんは「今、一番、時代を読める男」って言われたりしますが、いかがですか?
川村:嫌ですよ(笑)。時代なんて分かるはずがないんです(笑)。僕は日常を自分が生きて行く中で、こういうものをもっと見たいとか、こういう感情になりたいとか、なぜこういうものがないんだろう…というものを形にして、同じように思ってくれる人が、自分のほかにも10万人、100万人いるかっていうことを繰り返しているだけなので。

対談にあたって「作品を何を目的に作っているのか、ということを一番に聞きたい」という水野。この問いに川村さんは、ご自身が手がけた映画『告白』を例に、「なーんてね」というセリフで終わったことで、人から見せられた物語だったものが自分のものとなって心に深く残る。だから作品は、完璧に出来上がっているものを見せるよりは、見た人の心の中で物語を終えなければならないような状況を作りたいと答えてくれました。

そしてもう一つ、川村さんは映画を作ったり、小説を書いたりする上で、人間は何をすれば幸せと感じるのかということに興味があるそうです。

川村:幸福を見つける「表現」は多様だと思うんです。悲惨な物語だったら自分の方がマシだと思うかもしれないし、幸せなお話だったら、自分はもっとこうなりたいと思うかもしれないし…やっぱり見た人が物語を自分自身に近づけるんです。
水野:創作時、言語化できないにしても、川村さんには「こんな幸せ」っていう前提はあるんですか?
川村:これはよく使う言葉なんですが、「集合的無意識」っていうのが僕の絶対的なテーマであるんです。簡単に言うと「みんながそうであれば良いと思ってるけど、まだ言葉や形にされていないもの」、そういうものが世の中に飛び出した時に、自分が求めていたものだと口々に言い出す、みたいなことが理想だと思ってます。
水野:作品が誰かの心に残ると、その人の無意識や価値観に変化を与える可能性がありますが、変化を与えたいという欲望は?
川村:変化はあった方が良いと思っています。実は作品を作る過程でも起きていて…『君の名は。』の場合は、新海誠という才能がいて、インディーな、とんがった才能だったんです。でも、この人が持っているものが「集合的無意識」に刺さって、もしみんなが観たいものが作れたらすごく面白いと思ったんです。前作の『言の葉の庭』が10万人くらいの動員だったのが、『君の名は。』で1900万人以上…ということが起こるのがこの世界の面白さです。作品だけでなく、僕自身にとっても同じことが言えて。小説を書くことで、自分が無意識のなかで欲していたものや、隠していた感情が噴出してくる瞬間を待っているようなところがあります。そしてそれが「集合的無意識」だったりするんです。『四月になれば彼女は』で言えば、「なんで東京から恋愛が消えちゃったんだろう」と最初に気づくのは僕。でもどうやら僕だけでないらしい、となっていって小説にしたときに共感してもらえるかっていうのは考えています。
水野:集合的無意識っていう言葉をお借りすると、歌はそういうことにすごく結びつきやすいと思ってます。僕は、集合的無意識そのものを変えたいという気持ちがあるからポップソングを作ってて…これは川村さんがされていることとも、どこか共通点があるんでしょうか?
川村:僕は、人間の能動性に期待しているので、気づくことが大きいと思ってます。誰かから言われてやることというのは弱くて、気づいて自分から変わらざるを得ないという状況の方が決定的なものになるんじゃないかと。僕の作品にはある種の「オチ」のようなものがないんですが、「こうしろ」というような内容がないのは、子どもの頃から「こうしろ」というと反抗してきたし、方向付けまでやってしまうと、冷めてしまう人が出てくるからなんです。だから、寸止めしてるところはあると思います。
水野:なるほど!

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